見出し画像

【レシピ】ペンネのゴルゴンゾーラ

久しぶりにイタリアンレストランに出かけたのです。いつものランチセットでなく、ちょっと贅沢な前菜を頼んだりして楽しいひとときでした。クセのあるチーズ好きにはたまらないお店で食べた「ペンネのゴルゴンゾーラ」がとっても美味しかったので、あの味をぜひ家でも作れたらいいなぁ・・と思い試行錯誤で挑戦してみました。
生クリームの量やチーズの分量を変えて試したところ、一番美味しいと思う作り方が落ち着きましたのでご紹介いたします。
これは塩分と脂質はかなり多いと思いますので、メインの主食で食べるのでなく、肉料理の皿にクレソンと共に添える方が健康的です。

材料
ペンネ 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 小さじ1
バター 10g
生クリーム 100〜200c c
ゴルゴンゾーラチーズピカンテ 100g
塩、こしょう 少々
パルメザン粉チーズ 大さじ1
黒粗びきこしょう 少々

作り方
1 ペンネは塩(分量外)を入れた湯で10分くらい茹でます。
2 ペンネを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルにみじん切りにんにくを低温で炒め、香りが出たら薄切りの玉ねぎを炒めます。
3 玉ねぎがしんなり柔らかくなったら、バター、生クリームを入れてバターが溶けたら火を止めてゴルゴンゾーラチーズを入れて良くかき混ぜます。チーズは室温に戻して柔らかくしておいた方が早く混ざります。軽く塩こしょうをして、最後にパルメザンチーズを混ぜます。生クリームが多いと水分が多いのでパルメザンチーズでソースが濃くなります。チーズの香りを生かしたいので、ゴルゴンゾーラチーズはあまり加熱しません。
ペンネが茹であがる前にソースは出来上がってしまいますので、そのまま置いておいてください。
4 ペンネが茹だったらザルにあげて3と合わせて和え、皿に盛りつけます。上に粗びき胡椒をパラパラとふりかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?