見出し画像

【レシピ】ブリの煮物

 ブリが豊漁だとのテレビを見ましたので、ブリの切り身を買ってきました。冬に美味しいおでん大根が出回る時期に「ブリ大根」を毎年煮るのですが、ブリがイマイチと思うことがよくあります。料理の味は特にブリは、新鮮さとか品質の良さにが、けっこう左右されると思うのです。
 ウチの地方ではブリは刺身か切り身で店頭に並びますが、切り身はウロコが付いたまま薄く切ってパック詰めされているので、半身などの大きいものならともかく、ウロコを取るのが難しいです。ブリのウロコの取り方をネットで調べてやってみましたが、まず包丁を研ぐところから始めたらたった3切れのウロコを取るのに3時間もかかってしまったことがありました。いつも思うのですが、ブリの皮って食べない捨てるものなんでしょうかねぇ?
 しかし今回買ったものはホント珍しく、ブリの皮がツルツルでウロコが付いてなかったのですよー。パック詰めでラップがかかってるので買う時はわからないのですが。
いつもと違う!新鮮そう!すごいラッキーでした。写真は半分食事を終えてから撮ったので綺麗に写っていませんが、味はとっても美味しかったですよ。

材料
ブリ 3切れ
酒  大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
水 大さじ3
根生姜 1かけ

作り方
1  ブリの切り身は流水で洗い表面についているものを流します。鍋にたっぷり湯を沸騰させ、ブリを入れて15秒くらい表面だけさっと色が変わったら上げておきます。
2  別鍋に水と調味料類、薄切りの根生姜を入れ煮たったら1を入れて、落とし蓋(クッキングシートの中央に小さな穴を開ける)をかぶせて10分くらい煮ます。
火を止めてから、30分くらいはそのまま置いたほうが味が染みて美味しくなります。
長ネギを3cmくらい大きめに切ったものや、シシトウなどあったら一緒に煮て盛り合わせると味も見た目も器が映えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?