切迫流産で入院@1日目

朝5時頃。
なんかお尻のあたり濡れてる…?という違和感で目が覚める。
尿漏れか…?とお手洗いに行くと下着は思ったより濡れてて、血までついてる。便器の中も赤い。

一瞬で血の気が引いた15w1dの朝。

震える中で、これあんまり動いちゃあかんやつや…って考えながら最低限の着替えと病院に電話。
全然陣痛とか出産とかじゃないのに出産用ダイヤルに電話、丁寧に対応してくださってありがとうございました。

すぐ診てもらえるとのことで病院に。
やっぱり出血はとまらず、切迫流産の診断、即入院。
家出る時には入院覚悟だったのでやっぱりかーという気持ち。
なんなら破水かと思ったくらいの水量で、でも破水ではなくて、赤ちゃんも無事で、最悪の想像よりはマシでほっとしたくらいで。

出血の原因はわからないけれど。
でも日常的に子供を抱っこし、少しならと仕事で重い物を持ち、油断していた。
一人目の時にトラブルなく過ごせてたから、ほんとに油断してた、今回も大丈夫だろうって。お腹も痛くないし。

仕事も家庭も楽しくもありつつ、それなりにストレスで、休みたいのに休めないなーって気持ちもあった。
それなりに無理しないでやってると思ってたけど、身体の方が正直だったようで。

家族にも職場にも迷惑かけるけど、私はゆっくり休ませてもらおう。それしかできないし、休んだら元の生活に戻れると思ってないとやっていけないので。休んだ分の成果がきちんと身体に現れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?