見出し画像

私の韓国語勉強法✎*°

韓国語勉強どの様にしてますか?との質問頂いたので皆さんの参考に少しでもなればなと思いまとめてみました!!


まとめてみたら…
韓国語をどんな感じで今まで勉強して来たか、という話になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです!!!😅

 (ぷらいべった~にアップしていたものを少し加筆修正したものです✍️)

韓国語に初めて触れたのはかなり前でした😅

まずやってたのは、韓国ドルがよく使う…                     여러분(ヨロブン/皆さん)~とか오빠(オッパ/お兄さん)とかよく聞く言葉をカタカナでメモってた位でした✍️😅w
ハングルも書けなかったのでメモはカタカナでした😅


何からしたらいいのかもよく分かってなくて💦
なんとなくジワジワやってました😅

本格的に勉強始めたのは渡韓を始めてからです✈☁



ヲタ友に韓国に1度連れてって貰ったら
"あ、ここは1人でも行けるわ"って思ったんです😊🇰🇷

1人ではなかなか行けなかったけど、行ってみたら近かった!!!
近くて遠かった国でした😅
でも行くなら韓国語が出来ないとなと思いました😅      出来ないと楽しさ半減なんです💧

そして韓国のLIVEやペンミに行ける様にもなって♡
嬉しかったんですが…
現地でメンバーはもちろん韓国語!!!

今メンバーは何て言ってるの?!っていうジレンマ!!!
これは韓国語勉強しないと!!! と思いました😭
(本国のライブのライビュ見ててもそうなります🥺)

更にペンミに行くとトーク中心!!!
韓国語理解出来ないとほぼついていけない😭

とある時、メンバーがメントしながら泣いてたんですけど...
私はそれを見て何で泣いてるのか理解してあげれないのが悔しくて号泣しました😭
絶対韓国語ペラペラになってやる!!!
それまで本国ペンミには二度と行かない!!!と決めました!!!

更に少し経って韓国に友達が出来て、韓国で一緒に行動もする様になりました👭
その子は日本語ペラペラ!!!
同ペン(同じ推しのファン同士)だったので♡♡
一緒に聖地巡りや センイルカプホ巡りや センイル看板めぐりしてたんですけど、(今もしてます♡)
どこに行くにも何するにも助けてくれる優しい子で😍
(目的地の場所、行き方、注文などなどサポートしてくれるんです😭)
だけど…
その子に頼りきりではいけないな🤔と感じて!!
自分でもマスタがアップするセンイルイベントツイートを翻訳してみたり、韓国地図見てどういう風に巡るかとか一緒に考えたくなり、お店(主にカフェ)での注文も自分でしなきゃなと思いました!!!
友達と韓国語でお喋りもしたいし♡

それで本格的に勉強しようと思いました!!!


本格的に勉強しよう!!
って思った時、まず韓国語の本を買い漁りました🤣
ハマりたてあるあるww

ハングルは最初慣れなくて覚えづらかったんですが、慣れてきたらすぐ覚えられました!!
何となく読める様になったらメンバーツイートなどの韓国語を見て、とりあえず意味は分からなくても読もう!!としていたら結構早く覚えられました😊


ある夏に思い立って韓国へ留学にも行きました!!
仕事もあり長くは行けないので…
超短期の1週間😅💦

ネットで調べた韓国語学院に、セットで借りた韓国の部屋!!(普通に韓国の一般の人が一人暮らしに借りる部屋を借りました🏠(ワンルーム))

学校の先生はALL韓国語!!!
日本語1ミリも話せないのでやり取りは韓国語のみ!!!
私が行った時は…
周りに日本人は居なくて外国人ばかり💦

韓国語留学したい人よく見ますが、少し韓国語出来ないと初っ端から全く着いて行けませんので注意😅💦
ハングルが読めて、自己紹介と少しの韓国語と少しの聞き取りが出来ていて良かった😭と心から思いました!!!

周りの外国人は英語でやり取りして飲みに行ったりしてたみたいですが...
私は韓国語を習いに来てるので英語でやり取りするのは無駄時間と思って😗
英語で話し掛けられても...
(実は英語の方が出来ないので😅💦)
韓国語で返してました!!
そうすると韓国語が理解出来ないのか話かけられなくなりました🤣ww

宿題も毎日出てたし、留学ついでに行きたい所も色々あったし、毎日忙しかったので、パリピとつるんでる時間なんてないので良かったです😊
ちょっと寂しかったけど😅💦

パリピ達は遅刻するわ宿題微妙だわ授業にも余りついていけてなかったです...そりゃそうだ...お金掛けて何しに来てたの?!😑💬

1週間の最後に出た発表課題作りは大変でした💦
今なら軽く出来るけど...ㅎㅎ

たった1週間でしたが行く前と後では全然違いました!!!
すぐ使える韓国語を学べて勉強に対するモチベーションも凄く変わりました!!!
韓国語に沢山触れた事で身近に感じたし!!!
何かスイッチを入れて貰った感じでした!!!

学院休みの日には
(毎日ではなかったので実質1週間通ってないです、4日位だったと思います)
自分で色々調べ、街に出て、電車に乗ったりタクシーにも乗ったりしてあちこち行きました!!!
道順が分からなければ道行く人に聞いてみたり、韓国人と話をして沢山買い物もしたし、ご飯も調べて食べに行ったり(本国のソルビンやカフェドパリにも行けた😍)、チムジルバンにも行ってみました!!!♨💕

いつも韓国へはイベントで行ってたのでイベント中心のバタバタだったけど😅
その時は初めてゆっくり韓国を満喫出来て、借りた部屋で地元民みたいな生活をして、本当に貴重な1週間でした!!
でも韓国には暮らせないかな...ってちょっと思いました😅
次は機会があれば1ヶ月なら行けるかな...🤔



帰って来てモチベーションが上がって探した勉強法...
テレビでハングル講座を見ました!!
基礎からよく使う単語、文法までを分かりやすく無料で教えてくれるお得なお役立ちツールですあれは!!!
是非見るべきです!!!♡♡

私が最初に見たのは渡部秀さんが生徒の回。
渡部秀さんの飛躍的に韓国語を習得する姿に、私も頑張らなくては!!と思わせられるとてもいい回でした!!
あの番組女子が生徒の年は微妙かも...😅💦

4月になると新しい生徒になりまた基礎から始まるのですが基礎からか~と飛ばさずに...基礎は何回見ても勉強になります!!
基礎大事~!!!😊
あとこの講座、毎年テーマが違うので基本同じ様で少し違う事が学べるので未だに毎年見てます!!
忘れてた事や新しい発見が結構あります!!!
鼻音化とか発音出来ても仕組みは今でも難しく思うし...💦
変則活用とかね😅💦

テレビでハングル講座の教科書と一緒に出てる問題集(毎月新刊が出ます。月ごとのテキストなので多すぎず、テレビと内容が連動してるのでとてもいいですよ😊)で問題を解くことにハマって、他の問題集も買いました!!


最初は本を読んで知識を得る所から、次に問題を解くようになりスラスラと韓国語が書ける様にもなりました!!


それから色んな韓国語アプリもやってます!!!
探すと結構あるので自分が続けやすい合う物を見つけて手軽に毎日継続するのがオススメです!!継続は力なり☆*。
(オススメ勉強アプリ後に紹介します❣️❣️)


今は無きなんですが、単語とちょっとした常用語
(감사합니다 잘부탁해요など)
を日本語で表示してあって
文字を押すと韓国語が表示される仕組みのアプリがあったんですが、それを毎日毎日繰り返した事でかなりの言葉を覚えました!!!
読める、書ける、意味が理解出来る様になりました!!!(見るだけじゃなくてノートに答えを書くのもしてたので✍️)

私はテキストばかりやってきたのでヒアリングよりリーディングに強いです😅
(ただいまヒアリング強化中!!😅)


動画は日本語字幕が付いてるものは…
韓国語が聞き取れて頭の中で韓国語に変換して♻意味が理解出来ます😊

韓国語字幕は早いスピードで無ければ読みながら聞き取って理解出来ます😊

スローテンポの歌なら韓国語歌詞を見ながら歌えます🎤🎵

そういえば韓国の友達と韓国ノレバン(カラオケ)行って歌いました😊
ラップは流石に覚えてる歌詞じゃないと早くて着いていけないけど😅💦
韓国語出来るようになって楽しさ増えました❣️❣️

韓国ドラマを日本語字幕で見て聞き取りの勉強してます!!
あ、ここかなりの意訳だ!!とか
え?!そういう風に訳しちゃうの?!って分かる位の聞き取りと理解が出来るようになりました!!!

メンバーツイートを翻訳してアップしてますが
翻訳しながら分からない単語があれば(ドラマなどを見てても)逐一調べてます!!!
メンバーツイート、翻訳機に入れて理解しないままアップするなんて勿体ない💦
分からない単語が出てきたらとことん調べるのが自分のためになるので😍

同時に似た意味の単語なども出て来たらその記事読んでノートにまとめてます📝
私は似た意味の単語調べが好きです!!!
例えば...「最近」だけでも최근에と요즘がありますよね😊
分からない事を調べるのが勉強です📝

メンバーツイートの翻訳を始めたのは
(他アーティストのもやってます😊)
とにかく毎日韓国語の勉強をする為です!!😅
やります!!と皆に宣言してやり始めるとサボれません🤣
毎日誰かがツイートしてくれるので有難く翻訳させてもらってます♡

ここまで書いてみましたが、私は留学以外は全て独学です!!!
教室に通わなくてもここまで来てしまったので今更教室に通おうという気にはなれないです😅

私の友達で教室に通ってみたけど全体のスピードに合わせなくてはいけないからなんか途中から遅い人にイライラしてダメだった😅と言ってやめてました💦
だからと言って個別は高いし...

ここまで独学で出来るなんて本当に凄いよ!!!と周りによく言ってもらえます☺️ㅎㅎ

とにかく韓国語に対して不便な思いはしたくない!!!
韓国に行って人に頼ることなく過ごしたい!!
メンバーの言ってる事を人に頼ること無く理解したい!!!
推しと韓国語で話したい!!!
(日本語では伝えられない(相手が多分理解できないから😅)話をしたい!!)
などの強い気持ちでここまで来ました!!!

後は理解が深まる度に楽しい!!!
って思って勉強にハマってます😊


今では1人で韓国情報を調べて、1人で韓国に行って、1人であちこちまわって韓国人とお話して楽しめる位になりました!!!


推しの誕生日には♡♡
毎年カフェを巡ってカプホを集め、広告を写真に撮ったり、聖地巡礼をして楽しめてます!!!♡

他国語の勉強は最初は進みが遅いかもですが…
ある時ふと
「あ、出来る!!」となる日が来ます!!!
そうなると楽しい韓国語LIFE(大げさww)が待ってるかもです!!


韓国語を1ミリも出来ず、ハングルさえも読めずな私でもここまで来ましたよ!!!☺️


どうでしたか?!
役に立ったり勉強への背中を押せたらなと思い書いてみました☺️

お読み下さりありがとうございます♡♡

🍑 카

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?