見出し画像

ワーママ通訳ん家の”おうち英語”備忘録 - 目標設定編(共働きでも続けられる!)

自己紹介にも書いたのですが、将来娘と一緒に英語のドラマや映画を楽しめるようになるのがちょっとした夢です。もちろん基本的には娘本人次第なのですが、親ができることはしておこう!ということで、0歳の時から”おうち英語”をコツコツ続けています。ただし、共働きなのであまり時間はかけられません〜!

それでも“ズボラ3日坊主“なりに割と長続きしている娘の英語。我ながらよく6年以上頑張ってきたな!と自分で自分を褒めつつ、これは多分に、おうち英語が半ば私自身の趣味と化しているからこそ続いているのだな、とも。なのでのめり込み過ぎには少し気をつけています(笑)
(でも実際のところ、英語に限らずコツコツ積み上げていく必要があるような子供の学習全般に当てはまると思うのですが、親もある程度楽しみを見出せないと長続きさせるのが辛いですよね!子育て、楽しめることは楽しむべし〜♪)

我が家では絵本だの英語教育システムだの色々なものに手を出しているのですが、一見闇雲のようで意外と(?)方針のようなものがあったりもするので、振り返りも兼ねて我が家の“共働きおうち英語目標”をちょこっとまとめてみました。
(キーワードは「3,000時間」!)

〜目標のフェーズ分け〜

始めるに当たり、高すぎる目標を掲げないようにしよう!と心に決め、まずは「英語耳」を培えるようにと願ってスタート。そしてその次の目標「読めるようになる」こと。

乳児と幼児とで事情は変わってくると思いますが、私は自分の中で目標をザックリ年齢で切り分けてみたのが進めやすかった気がします。

第1フェーズ「英語耳」:ざっと3歳くらいまでにたくさん英語を浴びる!

第2フェーズ「読めるようになる」:日本語でもひらがな等を認識し始めた2-3歳頃からの目標。(その後継続)

ママの夢はひとまず横に置いておくとして、子ども本人にとって英語というのは世界中に溢れている大量の情報への鍵のようなものだと思っています。なので、聞き取れる素地ができたら、次は読めるようになる素地を培うことで広い広い世界への入り口に立たせてあげられるように、と願っています。

ちなみに、もちろん英語で会話もできるようになると良いな〜とは思っているのですが、これはもはやプラスアルファのおまけという位置付け。会話力は本人の中に「伝えたい!」という気持ちが生まれた時にぐんと伸びると思うので、そう思える環境を我が家の(限られた)経済力でどうやって作ってあげようかなぁ、というのはまだまだ模索中の課題です!

〜どのくらい時間をかけるか(総時間)〜

結論から言うと、目指せ3,000時間!
根拠は、グーグル先生です(安易ですみません笑)
英語習得のための学習時間についてネットを検索するとあっちにもこっちにも「3,000時間」と書いてあり、ひとまず我が家では鵜呑みにしています。

しかしあまりいい加減な情報をここに残してもいけないと反省し今回改めて3,000時間の根拠を調べてみたら、すでに調べて下さっている方がおられました!(ありがとうございます!)下記の記事を読ませていただいた結果改めて、ざっくりとした目安としては3,000時間は妥当だなと思いました。

〜おうち英語のペース(毎日どのくらいやる/できる?)〜

では果たしてどのくらいの量の英語を毎日の生活の中に取り入れたら良いのか。これはもはや単純計算なのですが、ざっくり...

①5年でこなすなら、約10時間/週、約94分/日
②10年でこなすなら、約5.5時間/週、約47分/日
③15年でこなすなら、約3.6時間/週、約31分/日

これに対して共働きの我が家の現状は、毎日英語の読み聞かせ(おそらく)10分程度。週末の英語教室毎週30分。某有名英語システム(中古で買いました、てへ)月に2回くらいじっくり取り組んで週平均15分ほど。
色々足し合わせるとざっくり、計1.75時間/週*。

...まずい!やり過ぎどころか、このままのペースでは娘は英語を習得するのに31年はかかってしまうようです!!!笑笑 

ちなみにこの文章を読んでくださっている奇特な皆様のご参考までに、こののんびりペースのおうち英語を0歳から続けている娘の英語力はといいますと、
・音の聞き取りはできる
・ごく幼い幼児向け番組(ディズニーチャンネルのミッキーマウスクラブハウスやペパピッグなど)はどうやら理解できている様子
・乳幼児向けのボードブック(全ページ厚紙でできている絵本)等は自分で読める**
という感じです。

(*細かく計算すれば、私の仕事がもう少しスローペースだった頃にかなり力を入れた時期もあったのでもう少し累計時間数が多い可能性もありますが、ここはもうざっくり!ということで。
**読む練習は、絵本の読み聞かせと英語システムとはまた別に取り組んでいます。ズボラな方法で笑)

こうして振り返ってみて、少なくともインプット時間くらいは少し増やそうかなと反省しました!娘がもっと幼い頃は朝ご飯の時にBGMに英語教材を流していたりしたので、またその辺りを復活させようと思います。というわけで改めて…

最終目標!(まとめ)

目指せ③!15年で3,000時間=英語習得!1日平均30分〜!!
そして
ひとりで英語の簡単な児童書をすらすら読めるようになろう!
(ママの願いとしては、できれば小学生のうちに)

いわゆる「おうち英語」の目標としては少し低いかもしれませんが、朝のCD掛け流し20分、夜の英語絵本読み聞かせ10分というのが共働き家庭が毎日続けられる精いっぱい(少なくとも我が家では笑)。後は週末にどんな活動を盛り込めるか、ですかね!
折に触れて「3,000時間」に立ち戻りつつ、例え体制がたまに崩れてしまっても、こうしてペースを取り戻しながら諦めずに根気よく続けていければと思っています。

- - - - - - - - - - 

以上娘の英語目標をざっくりと振り返ってみました〜。
またいずれ「読む練習」編や「年齢別教材活用」編の備忘録もまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?