見出し画像

キロク⑦抗がん剤副作用いろいろ

抗がん剤の副作用。
子どもは大人より比較的マシです。
という言葉を心の支えに見守っています。

・・・が、毎回色々起こります。
脱毛はもちろんのこと、下痢、嘔吐、口内炎・・・
それに付随して起こることもあるのです。
下痢はお尻が荒れ始める。
おもらしもしちゃうので、オムツはくからオムツかぶれもある。
嘔吐しちゃうし、薬の影響で血球が低くなるから歯磨きできない。
口内環境が悪く口内炎ができやすい。
とかとか。

本人の話によると、ダントツにしんどいのは
目があけられなくなったこと。
目をあけようとするとシパシパする。
ドライアイなのか、結膜炎なのか。
予防の目薬してたのにな・・・

ありがたいことに窓のあるベッドだったけど
窓を遮光カーテンで覆って
娘のベッドゾーンだけ電気を消して
目を閉じて過ごす。
・・・もれなく付き添いの大人も眠たくなる。

娘もよく寝る。
主治医の先生によると、目が使えないというのは
かなり疲れるそう。

次の回で、目をつぶったまま
娘がどう過ごしたか。
まとめてみたいと思います。

いろんなことが起こるけど
すべては健康で毎日過ごすための過程。
これ、忘れちゃだめだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?