見出し画像

キロク⑫ 食事を楽しくする

長期間になると飽きてくるのが病院食。
基本的に持ち込みNG。

栄養士さんと相談しながら
付加食をつけることはOK。

ジュースだったり、アイスだったり
ふりかけ、のりなどなど。
副作用で食が進まないときは
おかゆにしたり、おそうめん追加したり
おやつもいつでも食べられるようになる。

そんな風に工夫をしながら進めていたのだけど
さすがに飽きてきた模様。
慣れてくると気付くローテーション具合。
仕方ないけれども、こども向けではないラインナップ。

一時退院から戻ると驚くほど食欲が落ちるので
ついに持ち込み申請しました。

持ち込みルールはこちら
・賞味期限が表記されているもの
・きちんと封されているもの
・ニオイがきつくないもの
・残ったものは破棄する(もしくは親が食べる)
・コンビニおにぎりはNG

さらに我が家では以下を追加
・なるべく病院食が進むものを選ぶ

やはりできたての食事ほど
身体にいいものはない。と思っているので
ご飯だけでも良いから、
お味噌汁だけでも良いから
病院食は食べてね。というルール。


今までコンビニ食やレトルトをあまり食べたことがない娘。
さて、どうなることか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?