見出し画像

大東流の柔術24 (胸取り正面打ち2)

合気で有名な大東流だけど、あんまりにも柔術じゃんそれって思う動作が合気として紹介されてたり、大東流で解説されてるのが合気ばっかりなので柔術の説明用に。

御断り

合気に関しては説明しない、会派は明かさない、大東流で習う柔術の話をする。
流派としては、所作、身体の移動、間合感覚、手の使い方などを身に着ける為に色々注意点があるが、腕の動きに重点を置いて記載する。

目次


説明

概要

今回は胸取り正面打ち

襟を掴まれ正面から斬りかかってくる相手を受けて倒す以前にもやった技の簡単なバージョン、本来こっちを先にやるべきだったかもしれない

Xで発信した画像での説明

細かい解説

番号はXのリプライにスレッドとして投稿しており、各番号と対応している

  1. 白:右手で相手の襟元を掴み、左手で正面から斬りかかる
    ・襟を取り相手の姿勢を崩した所を斬りかかる
    黒:右手を胸元の手に被せ、左手で相手の打ちを受ける
    ・襟元の手を上から押しつけ固定しつつ、相手の打ちを受ける

  2. 黒:相手の手を落とす事で崩す
    ・右手は乗せるだけ
    ・左手は掌を相手の方に向け、相手の上腕に向けて落とす

  3. 黒:自分の右手を相手の右手の下に入れ外す
    ・相手が掴んでいる襟を外す
    ・相手の手を遠ざけると実は外れない、自分の顔面を打ってしまう位至近距離を狙って持ち上げる

  4. 黒:倒しつつ、相手の横に位置取る
    ・相手の手を肩越しに顔面に浴びせる事で浮かせれば、ギリギリ技が成立する

    後は以前と同じ

  5. 黒:相手の顔面に浴びせた手を左手に持ち替え、更に浴びせ倒す
    ・右手は相手の手首を下からコバを効かせ掴む
    ・襟を掴ませているので、ついでに頭頂に向け押し上げる事で襟を掴んだ手を外せる

  6. 黒:相手が倒れるので、手を離さないよう足からついていく
    ・倒れた後、相手の頭頂に腕を滑らせ苦しめる

  7. 黒:右腕を地面と平行に動かし相手をうつ伏せにする
    ・掴んだ左手を相手の右腕に引っ掛け、右腕を引く補助とする

  8. 黒:下に敷かれた左腕を膝を使って身体に押し当てることで固める
    ・相手の腕で十字をつくり、下に敷いた左手を上にする事で固める

おまけ

前の使い回しが少し気になるけど、逆言えば色々技やってる内に他の技の練習をしてるのと同じなんだよね。

別に取り直した定点画像

・Xで投稿した画像は手元を見易い用に角度変えてたから、なるべく定点で

ここから先は

115字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?