見出し画像

大東流の柔術42 (正面打ち鎌手)

合気で有名な大東流だけど、あんまりにも柔術じゃんそれって思う動作が合気として紹介されてたり、大東流で解説されてるのが合気ばっかりなので柔術の説明用に。

御断り

合気に関しては説明しない、会派は明かさない、大東流で習う柔術の話をする。
流派としては、所作、身体の移動、間合感覚、手の使い方などを身に着ける為に色々注意点があるが、腕の動きに重点を置いて記載する。

目次


説明

概要

今回は正面打ちを鎌手で極める技。

肘が思うように折れなかった時に手首を極める方の技。

Xで発信した画像での説明

細かい解説

番号はXのリプライにスレッドとして投稿しており、各番号と対応している

  1. 白:頭頂を打ち下ろす
    黒:左手で相手の肘を抑え、右手で相手の剣が降りてくるのを防ぐ

  2. 黒:相手の肘と手首を曲げる
    ここまで腕絡みと同じ

  3. 黒:肘を自分の方に引きつつ手首を抱えて極める
    ・自分の身体に空いての肘を密着させる
    ・胴体と腕で相手の前腕を挟む

おまけ話

最近配信なり試してるんだけど出力増えると入力増えていいね、特にこっちは少しマンネリなっててきつかったからいい気分転換になる。

取り直した定点画像

・Xで投稿した画像は手元を見易い用に角度変えてたから、なるべく定点で

ここから先は

81字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?