見出し画像

大東流の柔術32 (肩取り)

合気で有名な大東流だけど、あんまりにも柔術じゃんそれって思う動作が合気として紹介されてたり、大東流で解説されてるのが合気ばっかりなので柔術の説明用に。

御断り

合気に関しては説明しない、会派は明かさない、大東流で習う柔術の話をする。
流派としては、所作、身体の移動、間合感覚、手の使い方などを身に着ける為に色々注意点があるが、腕の動きに重点を置いて記載する。

目次


説明

概要

今回は肩を抑えた時どう崩すかの技

肩を掴む時に親指を開くと突き指しやすいので、親指は人差し指に沿わせておくと良いかも

Xで発信した画像での説明

細かい解説

番号はXのリプライにスレッドとして投稿しており、各番号と対応している

  1. 白:両手で相手の肩に腕を置く
    ・相手を抑える為に肩に手を置く
    黒:姿勢を崩さない

  2. 黒:相手の手に自分の手を重ねる
    ・自分の身体に密着させて安定させる

  3. 黒:お辞儀する
    ・腰から折る

  4. 黒:横を向いて投げる
    ・上半身を傾ければ飛ぶ

おまけ

肩抑えは柔術であれば正しく動くだけなので簡単、普段からちゃんとお辞儀をしようね

別に取り直した定点画像

・Xで投稿した画像は手元を見易い用に角度変えてたから、なるべく定点で

ここから先は

67字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?