見出し画像

大東流の柔術109 (内手の外回し)

合気で有名な大東流だけど、あんまりにも柔術じゃんそれって思う動作が合気として紹介されてたり、大東流で解説されてるのが合気ばっかりなので柔術の説明用に。

御断り

合気に関しては説明しない、会派は明かさない、大東流で習う柔術の話をする。
流派としては、所作、身体の移動、間合感覚、手の使い方などを身に着ける為に色々注意点があるが、腕の動きに重点を置いて記載する。

目次


説明

概要

今回は両手を内手で取らせる技

回しなのか巻きなのか今度整理したいな

Xで発信した画像での説明

https://x.com/momizitou_5/status/1771906410504421472?s=20

細かい解説

番号はXのリプライにスレッドとして投稿しており、各番号と対応している

  1. 白:相手の両手を掴む
    ・相手が帯刀してる前提で相手の動きを制圧する
    黒:掴ませる

  2. 黒:腕を開いて手を上げる
    ・腕を大きく開いて相手を浮かせる
    ・持ち上げないで前に向けて押す感じ

  3. 黒:手を返して戒める
    ・相手の腕を上から抑える

  4. 黒:片腕の戒めを解き投げる
    ・腕を開き肘を相手に向けて出す事で投げる

おまけ

昨日人生で初めてコストコ行った、クソ楽しかった

別に取り直した定点画像

・Xで投稿した画像は手元を見易い用に角度変えてたから、なるべく定点で

※気が向いたら

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?