見出し画像

大東流の柔術65 (八艘飛び)

合気で有名な大東流だけど、あんまりにも柔術じゃんそれって思う動作が合気として紹介されてたり、大東流で解説されてるのが合気ばっかりなので柔術の説明用に。

御断り

合気に関しては説明しない、会派は明かさない、大東流で習う柔術の話をする。
流派としては、所作、身体の移動、間合感覚、手の使い方などを身に着ける為に色々注意点があるが、腕の動きに重点を置いて記載する。

目次


説明

概要

今回は両手を掴まれそうになる所を返す技

掴んでくる相手の手を躱す事が主題の技、失敗すると明確に掴まれるが成功しても劇的に避けれる訳じゃない、使い所に悩む動き

Xで発信した画像での説明

細かい解説

番号はXのリプライにスレッドとして投稿しており、各番号と対応している

  1. 白:相手のみぞおち辺りを刺す

  2. 黒:躱して相手の背後を取る
    ・外し手と同じで前に出る

  3. 黒:相手の肩を手前に向け撫で下ろす
    ・表現は色々ある
    表面を撫でる
    肋骨を傾ける
    肩を引っ張る
    相手の踵に落とす

おまけ

八艘飛び、もっと早く思いついても良かった。

飛んで背後を取る所が重要なんで、倒すのはオマケ

別に取り直した定点画像

・Xで投稿した画像は手元を見易い用に角度変えてたから、なるべく定点で

※気が向いたら

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?