褒める

昨日は2月22日はスーパー猫の日と盛り上がっていましたが、私も誕生日を迎えて、歳を一つ重ねました。

最近、読んだ本にチームや会社組織は、仲良く相手を褒めて楽しくするべき(ざっくりと)みたいな本を読んで、とても共感しました。

ちょうど、冬季の北京オリンピックでは女子カーリングのロコ・ソラーレが活躍して銀メダルを獲得されてました。彼女らはチームメイトを責めずに褒めて時に励まし、とても見ていて心温まりました。

私も含めて日本人は褒めるのが苦手だし、ましてや会社でそれをやるのはなかなか出来る事ではないですが、ちょうど誕生日を迎えたし、そんな意識づけをしていくものいいのかな〜と思っています。
それを実行してどんな世界が広がっていくのか?ちょっと楽しみな実験です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?