見出し画像

母親が来た

仙台から実母と母友ちづちゃんが来た。
御岳山の宿坊に泊まって
うちに一泊して、2泊3日の旅行。

よりによって記録的暑さの三日間。
江ノ島と鎌倉行きを阻止して、
角川武蔵野ミュージアムとソラマチに缶詰め。久々に3人で旅行っぽいことして楽しかったーー。


1年半くらい前、
母とちづちゃんと、私と夫氏4人で
秋保温泉に泊まりに行ったことがあった。
夫氏は片麻痺になって、初めての旅行。

バリアフリーの貸切風呂がついてるホテルで、
夫氏も浴衣着て、一丁前にお風呂に入れた。

ちづちゃんと夫氏は
その時はじめましてだったのに、
4人で昔話とかワイワイやって
楽しかったなーー。

脳卒中で倒れて、もう旅行など行けないかもしれないと思ってたから、本当に夢みたいで嬉しかった。今思い返しても、夢のよう。あの時行っておいて良かった。

母もちづちゃんも、
2人とも一昨年の近い時期に
旦那を病気で亡くしてて

何となく未亡人的な感覚をリアルタイムで共有してるというか
うまく気分転換しながら
自分が楽しく笑っていられることを優先しようっていう
暗黙の前提があって

私の夫氏のことを心配しながらも
私が楽しくいられることをねがってくれていて
ワイワイギャーギャーしててありがたい。

またきてね。
最強未亡人コンビ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?