見出し画像

無人島シリーズ感想

 これは…ものすごくすごいと思い(語彙力)、ちょっと感想を書かざるを得ませんでした。というか、感想を残しておきたい!それなりにリアルタイムで書いていく予定。(17:00は見る+書くのが遅くなるけど…)

第一話感想(AM9:00 くらい時点)
 最初の波打ち際に倒れてるところのアップから、もうすごい。海でこれするの勇気いりますよね。既に熱演で、皆様の本気度が伺えます…。竜彦が携帯見ようとして「映画あるあるかよ」との言葉があったので「あ、やっぱりそういう感じですね」と、今から進むストーリーを予感できたの、ありがたかったです。そして、私もこの状態だったらダメだろうなとは思いつつ、一応携帯見てみるだろうなと共感しました。
 最初に見つかるのが自分の知り合いだったので、俺たちの乗った船は二人乗りの釣り船みたいな感じかなと思っていたら、次に女性が見つかったので、座礁したのは小さい客船くらいかなと想像しました。
 ここくらいから、祐太郎と竜彦(字幕はこうなっていたのでこの漢字で書いていますが、違ったらすいません。ちなみに波の音は全部[拍手]ってなってました…)の性格が、祐太郎は人当たりが良い感じ、竜彦はちょっと粗暴な感じなんだなとキャラ設定が前面に。
 波打ち際周辺をだいぶ探したんだろうなと思うのに、そこで諦めず森を探すということで、「うわ頑張るなあ」と思ったのですが、そうか、座礁船の乗客ではなく島民を探してるのか、と気づきました。いや、ずっと森歩いてると「いつまでここにいないといけないんだ」ってなるのわかります笑
 森の中、ちょうど良い形の木の股があったもんだと思って。みかちゃん、どこにあったのかわからないですが、血まみれの首みたいな絵面になってて何とも言えないです。自分以外生き残ってないと思ったら随分不安だろうし、イマジナリーフレンドを作るのは良い策じゃないかと。一人だと不安で話し相手が欲しかったって自分で分かってる辺り、ちゃんと冷静な感じします。孤独に頑張ってたのに、島民じゃないって竜彦に苛立たれるの理不尽😅「まだ」大丈夫というのは、この先おかしげなことになるフラグでしょうか。みかちゃんボールで転がりやすそうだし、崖から落ちるか海に流されるか、他の誰かに壊され?たりするのかな。
 BIGJと永江さん、ガラ悪いですね。「魚獲ってこいよ」とか言ってますが、普通に生活してた人なら道具あっても魚獲れないのでは…。てか、二人、魚にこだわりますね。海藻とか森の中で何か探す方が魚獲るよりは取りかかりやすい気がするのですが。
 「使えねえガキが増えた」ってことは、BIGJさん側が少し年上の設定なのかな?どこかで竜彦と喧嘩するんだろうな…退場者が出るなら、BIGJさんか永江さんっぽい。
 最後、一点を見つめ待ちしてる感じが面白かったです。藤原、みかちゃんと共に一点を見つめるのではなく、みかちゃん→一点っていう流れだった。なんで名前みかちゃんなんだろうと思いますが、何かの伏線かもしれませんね…

第二話感想(PM12:09 くらい時点)
 この動画が短めなのは、何かしらキリが良いからですね多分🤔「CINEMANGA TV presents」のとこでみかちゃんのアップなの、後々意味出てくるんだろうか…。
 SOSくらい書いたっていいじゃないですか、BIGJ(役名まだ出てこないな…)。わざわざバカにしに行かなくても…。そして永江さん、役名が永田さんだったんですね。この2人、相変わらず魚獲ること求め続けるなあ。
 見つけてもらうための火なら、誰か一人が焚いていれば役目を果たせそうなので、そんなにライターで争わなくてもいいのにと思わないでもないです。(焚いてた人が見つけてもらえれば、島にいる他の人たちのことを黙って自分だけ救出されるということも、そんなに意味ないのでしないと思うし)BIGJと永田さんも、火を焚くというアイデアをここで聞いたからには、どうにもならなければその内火を焚く気になるのではと。
 ここで追いかけっこして体力削るのも、藤原以外の男子が皆駆け去って行くのも、「ほんとバカ」というみどりさんのセリフに同意しかありません。
 目的がライターなんだったら皆で竜彦追いかける方が良いと思うのですが、ひろしとBIGJはなぜ祐太郎の足止めを…?「よくもやりやがったな」とか言われてますが、祐太郎何もやってないやってない。えらい濡れ衣で気の毒すぎる💧にもかかわらず、永田助けに行ってあげていい人すぎるし、溺れてる人助けられるなんて水泳うまい。「俺はいいから」って身を引くところ、カッコ良かったです✨ 藤原はみかちゃん持ったままなせいで、永田を引きずるの不便そうでした。
 祐太郎、「どけえ!」って蘇生を買って出てましたが、泳ぐの上手くて心肺蘇生措置を取れるのは、そういう仕事かアルバイトをしてる人なのかな?そういえば、皆さんどこで何をしようとしてこの船に乗ってたんでしょうね。海渡る場所で休暇できるとこって、ここじゃない島?沖縄なので、島はたくさんありそうですが。船が通信を絶って乗客が行方不明となると、そろそろ大きいニュースになってそうですね。もう船の一部くらいは、捜索されて見つかってるんじゃないかなあ。永田、ここで死亡退場なんですかね…死体と一緒に過ごすの、普通に嫌ですね😞
 最後の場面でBIGJの姿〜竜彦の表情が強調されてたんで、竜彦と争っている内に永田が落ちちゃった感じかな。突き落としたというのはさすがになさそうですが…。BIGJと竜彦の争い起こりそうですねこれは。
 今の時点では最終話が妓夫太郎になってて、ストーリーがカオスです笑

最終話感想
 永田さん生きてて良かった!そして、なぜそんなにスレている…。竜彦、争ってたら偶然落ちちゃっただけなんですね。良かったー。ちゃんと謝れてて、さすが良い人祐太郎の友人です。BIGJ、ここに来て役名が太田(字幕的にはこの漢字だったのでこれで)だったことが分かりました。「俺たちはそんなヤワな育ちしてねえ」って、どこでどう育った方々なのだろうか…。日本ではない、危険な国や都市で生まれ育った感じなんですかね…。永田さんを看病した関係か、皆さんタメ口になって仲良くなった感じが良かったです。
 天気と風もあり、素人目にも見るからに火が熾らなさそうだなあと思っていたら、颯爽とやって来て焚き火の材料提供と空気の流入口のアドバイスをする太田さんイケメン。永田の「色々悪かったな」って言う言い方がなんか、そんな気もないのに言ってるやっつけ感ある気が…笑 きっと皆と別れた後、二人で森で色々話して反省などもし、竜彦謝ってるのに自分たちのこの態度は大人気ないのではってなって、「あいつら火も熾せなさそうだしな」と戻って来てくれたんだと妄想してみました。いや、太田さん火つける手際いいな。本当に帰ってきてくれて良かったです。
 焚き火を囲んでのしみじみとした会話、良いですね。竜彦と祐太郎、この先も一緒に旅行して一緒に何かに巻き込まれ続ける未来が見えますが、この無人島経験があれば本当にどこでも乗り越えられそう。
 緑(最初の動画ではひらがなだったんですが、ここに来て急に字幕が漢字になってました。…これであってるのかな?)とひろし、こんな経験一緒にしたら、そりゃもう結婚するしかないですよね。独り言の中で突然登場する恵美子…妹か会社の友人かな?二人、職場恋愛だったんですね。多分今頃ニュースになって有名人になってる気がします。
 太田と永田、確かに場違い笑。どんな会話するんだろうと思ってたら、ここに来てビジネスパートナーであることが判明。何の商売してたのかわかりませんが、何かちょっと後ろ暗い仕事だったんじゃないかと思います。スレてるしガラ悪いし…。うん、ケバブ屋、良いと思いますよ。今までの仕事より良さそうな気がしますもん。
 まさかのみかちゃんでの時間経過表現。あの子にこんな使い道が!
 画面変わった時のひろしが異様に凛々しすぎてジワります。あの何か斜めがけの服は…着てたシャツかな?皆バナナや椰子の実っぽいの食べてて、「やっぱり森の恵み探せば良かったんじゃん」って思ってたら、ひろしが魚獲りの名手になっててびっくりです。誰よりも馴染んでる件。主に果物とかで生きて行ってんのかなーと思ってたら、永田と太田、相変わらず魚のこと言ってて、ここまで来ると、まだ言ってたんだと逆に嬉しいです😁
 このままここで暮らすと、最後の一人になった時辛いから諦めないでー💦と思ったところで、船通って良かった!見た感じ、数ヶ月ここで暮らしてるんじゃないかという気がしますが、その間一隻も船通らなかったの逆に穴場すぎる。

FIN
 藤原さん、服やたら綺麗だなと思ってたら幽霊さんだったんですね。みかちゃんボールがちょっと古かったし血だらけだったんで、これ以前の昔、一人でここに漂着してしまった人だったんだろうなと思いました。その間ボールだけは持ってて、やがて寂しくなったから顔描いて話したりしながら頑張ってて、その過程で藤原さん怪我したりしてみかちゃん血だらけになったのかなと。彷徨った最後に森で亡くなって、(もしかしたら森の崖とかに落ちて死んで、そこでみかちゃんに血がついたのかもしれませんが…)それからずっとあそこにみかちゃんボールだけあったのかなと思いました。
 ある日人の声が聞こえて、孤独だった藤原幽霊さんは「人だ!」という嬉しさのあまり実体化して、皆と一緒にいたくて共に行動してたんだろうな。皆の前で踊った日、藤原さんは皆と本当に仲間って思えて安心して、初めてみかちゃんボールを身から離せたんだと思います。
 藤原さん、みかちゃんボールがなくても大丈夫なくらいに心が満たされてもいたし、自分ができなかった「救助される」って言う光景を目の前で見れたのも気持ちが晴れただろうし、「ここで皆とも最後だな。バイバイ、ありがとう」と言う気持ちで成仏して、いなくなれたんだと思います。
 そう考えると、藤原幽霊さんの成仏までの話でもあった気がするので、藤原さん、影の主役だったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?