見出し画像

「明日ゴミの日だし」

「いつか台本にする」がテーマのこのnoteですが、我慢できず何回か「本当に台本にして」公開したこともあり、そして今は「本当に台本にして上演する」企画を絶賛準備中です。初日完売ありがとう!野花紅葉です。

「明日ゴミの日だし」

これ、実はモミジノハナ “Limited❤︎” 『危ういながらあなたと、』の冒頭シーンです。

今回の公演では、すでにnoteに公開している「いつか台本にする言葉たち」をいくつも劇中に使用していますが、台本を書いていくうちに「この言葉(=セリフ)でnote書きてえな?」という逆の欲求も高まりました。というわけで、今日から公演が始まるまで、次回公演に登場する言葉で毎日1記事noteを更新します。できるのか?やります。そして、その一発目が実際の冒頭シーンというわけです。

そもそもこの企画自体が前もってnoteに公開した言葉を上演するというものなのでネタバレもへったくれもなくね?という気持ちではいるのですが、もしも上演前に情報に触れたくないという方がいらっしゃいましたら、少なくとも本日からの更新分はお読みにならない方が良いかもしれません。ただ、まあシーンそのものを公開する場合は少し話が別になってしまいますが、基本的には「上演されるセリフを書いた意図の説明」ではなく「この言葉についてわたしが思うこと」というごく個人的な内容のエッセイになりますので、これまでのnoteと同じ距離感でお付き合いいただけるかと思います。むしろ、上演作品の解説のためにやっていくつもりはないので、その点はご了承ください。

2020年4月から100日間は毎日書いてたんだもんね……久々の連日note更新、正直ちょっと不安な気持ちもありますが、楽しみです。それでは本日から幕が上がるまで、少しの間ここでお会いしましょう。

ちなみに明日は本当にゴミの日で、さらに本当にわたしはこのセリフを言いました。もちろん、男側です。

投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁