見出し画像

【第30回QC検定3級】受験した感想

こんにちは!椛です。
もう気づけば9月であっという間に夏が過ぎていった気がします。
なんで社会人になると時間の進み方が加速するんですかね。

それはともかく、9月6日日曜日にQC検定3級を受験してきました。
QC(Quality Control)検定は品質管理に関する検定で1級から4級まであります。年二回3月と9月に試験がありますが、今年の3月の試験は某ウイルスの影響で中止になっていました。

受験しようと思ったきっかけ

昨年、別の某派遣会社の正社員をしていた時におすすめされたのがQC検定というもの。「エンジニアなら持ってて常識」みたいな風潮がその会社ではあった(?)のでITパスポートと並行して勉強していました。

しかし前述したとおり試験は年2回であり、昨年の8月にその試験の存在を知って勉強を始めたため9月の申込期限はとうに過ぎていました。

「来年の3月に受けるか」と思っていた試験をようやく受けたという話です。

試験当日

勉強期間は約2週間くらい。本当は過去問を前日にこなすつもりでしたが仕事が入ったため叶わず。正直「終わった」と思いながら会場に向かいました。

ちなみに持ち物は
・写真付き受験票(写真は3.0×2.4cm)
・えんぴつかシャーペン、消しゴム
・関数機能付きではない電卓
・腕時計
が必要です。

3級は13:30-15:00の90分間。
計算問題が難しくてほぼ勘で答えました。
手法に関する問題は自身があります。

3級を勉強していて思ったのは「計算問題のある国語の試験みたいだな」ということです。暗記も大事ですが文章の読解力が求められるなと思いました。

まとめ

試験結果は10月9日に発表されるそうです。
10月は基本情報技術者試験を受けるので、気持ちを切り替えて勉強しようと思います。

QC検定は…受かっていることを願うばかりです笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?