見出し画像

我慢が限界ハイスピードエトワール感想文 EP12その先の景色

 始めまして紅葉紅葉(もみじこうよう)です。ハイスピードエトワールに期待し過ぎて話が進むごとに悪い意味で裏切られ続けて感想をぶちまけたくて綴っております。 

 ※諸注意として下記の事が前提としての感想になります。
 ・何回も見返してからの感想であること。
 ・レースなどで『リアルなら~』や『リアルは~』と言う事より『アニメとして~』と『ストリーとして~』の感想になります。
 ・それでもハイスピのキャラとマシンが大好き過ぎて本当にハイスピに魅力を感じているからこそ思わず出てしまった感想です。


白熱する凛とロレンツォの戦い

 もはやそれがハイスピのクオリティか!?

 前回に引き続いて興を削ぐのが好き過ぎでしょ!?

 光莉ちゃんの応援とバトルを見ていて手に汗握る展開で気持ちが高揚していたのに落雷で一端レースが止まる演出は見ていて高まった気持ちを一気に削がれて白けた。
 ピットなのかボックスなのかハッキリして欲しかった。
 EP11女王決戦でamiちゃんがボックスって言ってたけど今回はピットって言ってるし、凜ちゃんが覚えてないと言う事を考慮されてピットにしたとしても見てる側が混乱するので統一して欲しかった。

 あらすじに騙された

 他の選手の闘志にも火をつけ、誰もが最後まで全力で一番を目指す。

 ずっと感想で闘争心が足りない、迫力が足りないと言い続けていたけど、最後に全員がもっと弾けるのだろうと信じて見ていたのに、クイーンの悔しがる所以外(凛とロレンツを除く)誰も迫力が無くてレース再開から真顔になってしまった。

 キングとのバトル

 攻防
 クイーンとは違がい勢いではなく凛の走りを理解しているからこその隙がないブロックは本当に良かった。
 カメラ
 
アバン冒頭の接触しそうな距離感は一気に引き込まれてワクワクしました。ナレーションに入る直前の定点カメラを始めとして全体的にカメラワークが本当に良くて目が離せませんでした。特に挿入歌が流れている時は個人的に神ってると思った。ピットでタイヤ交換してる時のキャップを落とす時、どっちか分からないヒヤッとさせる感じが良かったですね。


凛を見守る光莉

 チーム武戦のピット

 疲れている凛に無線で何かを言おうとして何も言えないのは凛を理解しているから
 冒頭で凛をちゃんと見ている描写があるからこそ、神楽知登世の苦悩が伝わって良かったです。
 幼馴染パワーは伊達じゃない
 
疲れている凛に何て声掛けて良いか分からなかった神楽知登世の代わりにステージからピットに駆け付けた光莉が凛を照れながら応援するのは本当に良かった。
 ガヤでいいからピットクルー達の声もっと早い段階から聞きたかったなぁ~。

ロレンツォ・M・サルヴァトーレ

 キング最高だよ

 黙ってくれ……最高の気分なんだ!
 
今までレース間での台詞は凛と怪獣のソフビ人形を探している時の優しさと余裕のある感じだったけど甘さのない声が良き良きです。
 よれたスーツじゃ失礼だろ
 
今まで実況解説にツッコミをする凛はレース然としたら良くないと言ってましたが、キングの様に格好良く答えるならバトルの質が下がらないのでありだと思います。
 amiちゃんが復活して気持ちで速くなった凛を察した描写とかもうキング凄過ぎ。


リボルバースト

 EP12その先の景色の感想

 ストーリーは王道で良かったけど、あらすじの他の選手の闘志にも火をつけってあったけど……盛り上がりが足りなかったので最初から変わって無くない?って感じました。
 
落雷でamiちゃんが機能停止してamiちゃんがいない中で戦う姿は熱い展開でした。特にヘアピンでのコーナリングはキング教室を含めてラインが洗礼されてて良かったです。
 最後のリボルバーストで追随する時のキングも良かったです。

 最後に

 最終回はやっぱり一気にゴールまで熱を冷まさないで欲しかった。
 落雷でamiちゃんの機能停止は先週の終わりに起こって引っ張てくれた方が良かったなって感じました。
 今回も台詞のチョイスが気になりました。
 
光莉ちゃんの「凛!キングに抜かれたら大阪湾に沈めるわよ」どちらかと言うと「凛!キングを抜かないと大阪湾に沈めるわよ」の方が正しいですね。光莉ちゃんの応援の後の「ふんす」と言う凛ちゃんと最後のamiちゃんの「なんちゃって」が可愛かった。
 やっぱりEP4王者到来からテンポが周回遅れしてる感がしますね。
 
それ一周早く前にしてくれれば良かったのに……と私は落雷の件を含めて他のエピソードでも感じる事が多かったです。
 EP11女王決戦のEDのファンファーレとエンドクレジットを流しながらキングとのバトルでキングを抜いた瞬間に落雷で停電してamiちゃんが停止して「amiちゃん!?」って言った所で終わったら良かったのになぁ~って思ってしまいました。そしたらEP12のアバンはセーフティカーとアナウンス始まりでしょうか……。その方がEP12を最初から最後まで興を削がれずに見れたかも知れないですね。
 EP1~EP12まで本当に良い所は沢山あるのに、それを上回る程の気になる点が多過ぎてアリスの台詞を借りると「ああ~~もう!!」て感じです。
 
次回は全エピソードを纏めての感想を執筆したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?