見出し画像

240915 令和六年 澄丘神社 例大祭

澄丘神社例大祭が15−16日かけて行われます。

15日夕方から宵宮祭があり、出店がたくさんでるようですよ。綿あめ、ヨーヨー釣りなど、「ザお祭」といったラインアップもたくさんあります。お子さんにはいいですね!

そして、16日には、毎年に地域の注目を集める「こども樽みこし」が朝9時半からはじまります。3つのコースにわかれて神輿3基が地域を練り歩きます。

<コース>
●東コース  東6、7丁目からあおさぎ公園(10:30)経由
●南コース  南3,5丁目から南公園(10:30)経由
●北コース  北3,1丁目から管理センター(10:30)経由

16日の例大祭では、各種お子さんも楽しめるイベントがつまっています。人気は16:00からの「カラオケのど自慢」ということも伺いました。

澄丘神社は、熊の沢公園と並ぶおすすめスポットと地域の方々からも伺っており、私も何度か寄らせていただきました。さっぽろのIT企業団地、札幌テクノパークに立つ神社です。この境内から見る厚別、札幌の景色も素敵ですよね。ウォーキングにもいい場所かもしれません。

週末の3連休はこの地域はイベント盛りだくさんですね!天気がいいことを願うばかりです。

澄丘神社
札幌市厚別区下野幌テクノパーク2丁目5−1
こちらが 澄丘神社のインスタです。昨年のお祭りの様子もご覧いただけます。

もみ・あおLINEコミュニティ事務局





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?