見出し画像

6月24日週食コラム 〜人参は何派?〜

こんにちは。
6月はよさこい祭りと神宮祭とお祭りの多い月でしたね。みなさんは楽しめましたか。

今週はニンジンのお話しをさせて頂きます。
タイトルの『何派』は皮をむく派?むかない派の事です。
ちなみに私はむかない派です。

今の人参はむかなくて良いのです。出荷前の洗浄で皮と言われる部分はそぎ落とされています。食品ロスとしても、綺麗に洗いそのまま使う事をお勧めします。ですが、これも好みですよね。個人的には、むいた皮はきんぴらが美味しくて大好きです。

カラフルな人参をお店で見かけるとついつい買ってしまいます。
紫、黄、赤、黒など。それに、薬用は朝鮮人参、高麗人参もありますね。人参はマルチプレーヤーですね。

野菜には沢山のビタミン、食物繊維が含まれ免疫力を高め、抗酸化作用(老化予防)と体を守ります。特にニンジンはビタミンCが豊富で風邪や、貧血の予防などの効果がありますよ。

私のお勧め人参メニューはキャロットラペと人参シリシリです。両方ともお酒のアテにいいんです。

キャロットラぺ → ワインに合います
人参シリシリ → 日本酒に合います。

両方とも作り方は簡単ですよ。ちなみに私はラぺにはレーズン、シリシリは卵をプラスしています。

参考までに。※下記クリックでレシピサイトに遷移します。
●キャロットラぺ
●人参シリシリ 

人参は秋が旬ですが1年間お世話なるお野菜の女王様だと思います。
今はゴーヤが旬、佃煮が美味しいです。

青葉在住 北海道フードマイスター
emma


今週のホクノースーパー中央店 おすすめ商品

もみあおスタッフが店舗を歩いてピンときたものをご紹介するものです。

びわ

初夏の味覚びわが店頭に。これからが旬ですね。一足お先にどうでしょうか。

名店の冷やし麺

ホクノーさんの冷やし麺コーナーは充実しています。今回は、有名ラーメン店のコラボ商品をみつけました。「山頭火」と「純連」の夏麺。この試してみたい一品です。

ボイル若毛がに

根室産の若毛がにがボイルでご提供。二尾でこの値段です。お得ですよね!

ホク旨チキン

ホクノーといえばこれですよね。味は「オニオン醤油」、「にんにく醤油」、「黒胡椒」と3味から。どれも本当にクセになる味なんです。

ラムネ

店舗の一角が夏感満載の展示で売られているのは「ラムネ」でした。
なつかしいようで新しいデザインの「ラムネ」です。ちゃんとビー玉
入っているようです。

ぜったいお得配達利用回数券絶賛販売中!(6月30日まで)
ホクノーさんでは、6月30日まで配達利用回数券6枚綴りが1,100円(税込)で販売中。通常宅配料金で220円(本体価格 3,000以上お買い上げ/3,000円未満の場合は330円)ですので、かなりお得になっています。

ホクノー中央店 22日〜24日チラシはこちら


今週のシティマ-ケットてらさわ厚別青葉店 おすすめ商品

もみあおスタッフが店舗を歩いてピンときたものをご紹介するものです。

スイカざんまい

道産スイカ各種販売中。三笠産まなむすめ、共和町らいでん西瓜など。

いんげん & ささぎ豆

岩見沢産ササギ豆、夕張産いんげん販売中。ササギ豆が198円〜、いんげんが158円〜とお得ですよー。

栗山産キャベツ

ちょっと前までキャベツの高騰が話題になっていましたね。寺澤商店では、地元栗山産キャベツをお手頃でご提供。レッドキャベツも通常のグリーンキャベツも一玉198円と優しいお値段でした。

なつかしお菓子

寺澤商店の一角はなつかしお菓子売り場があります。手作り和菓子、洋菓子が一個づつ販売されています。どれもなつかしお菓子ばかりです。

とば三兄弟

皆さんとばといえばシャケでしょうか?いえいえ、ここには、ほっけとば、ニシンとばも仲良く3兄弟でラインアップ。食べ比べてみてはどうでしょうか?

箱トマト

道産トマトが一箱7個程度はいっていて398円で販売中。いい感じで熟した色でした。


宅配サービスについて
寺澤商店さんの宅配のご紹介です。
青葉の方限定です。高齢地域の地域スーパーとして助かるサービスですね。
是非ご利用ください。


今週の25-26日お買い得チラシもご参考までに。


今週のもみ・あお食通信いかがだったでしょうか。

食コラムは人参をテーマに寄稿いただきました。今は、人参は皮をむかなくていいですね。emmaさんオススメのお酒にあう「人参シリシリ」試してみたいなと思いました。
爽やかな天気に、賑やかなイベントの多い6月もおわり、夏本番の7月に入ってきます。今年も暑そうですね。
しっかり食べて、アクティブに暑い夏を乗り切っていきましょう。

では、今週も健やかで明るい一週間となりますように!

2024年6月24日
もみ・あおLINEコミュニティー事務局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?