見出し画像

世紀のアレ

なんか、木星と土星が急接近だそうですね。

しかもいちばん接近してたのは
昨日みたいですな。


どうりでなんかここ数日
日没後まもないくらいの頃、
月の右上のほうに
ぽちぽちっと星がふたつあって、


「いつもあんなとこに
あんなのあったかなぁ…」


なんてなんとなく思っていましたが…


わぁーい

それだったんじゃーん



そんなに世紀の瞬間だったとは…


もっとちゃんと感動したかった

やりなおしたい

木星と土星は約20年周期で接近しますが、
これほどの大接近となるのは
1623年7月17日
(日本では徳川家光が江戸幕府3代将軍に
なる1か月ほど前)
以来のことで、実に397年ぶりとなります。
次回、今回と同程度近づくのは
60年後の2080年になります。

だそうです。


今日でも間に合うかと
写真を撮ってみようと思ったものの、



あれっ

いつものところにないよ?


もう寒いので、位置は無視して(おい)
なんかいちばんそれっぽいものを撮って(おい)
撤退します。おーさむさむ


… … …


うんでもこれぜったいちがうね

でもきれいだね


そしてどうやら今夜私が撮ったのは…



ありがとうございます
火星のようです(爆)

画像1

どうもありがとうございます♪


ふふふ
さんざんぼけーっと見ていたのに、
いざ撮ろうと思うと撮れないっていうね


いいや
肉眼で見てたもん
見てたのは間違いないもん


私は
誰がなんと言おうと
世紀の瞬間にたちあっていたぞ!😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?