見出し画像

LINEスタンプを作成する時に使っているもの

LINEスタンプを作り始めて早5年以上。
最初は手書きで白い紙に描き、それを写真に撮り、パソコンにデーターを移して作っていました。

それから進化してiPadを使って作成しています。

私はプロのイラストレーターでもなんでもないんですが、それでも作れているので、今から作りたいという人の参考になればと思います。

🍎使っている機材

iPadpro11インチ

私はセルラーモデルでシルバーを使っています。

正直proじゃなくてもLINEスタンプは作れます。
Apple Pencilが使えれば基本的にはどれでもOKです。
はじめてiPadを買う人には無印iPadがおすすめです。
その場合はApple Pencilは第一世代を使います。


Apple Pencil(第2世代)

これは必需品!
スタイラスペンの中でもダントツです。
遅れもないし、途中で途切れることもありません。
なのでサッと自分の考えたイラストをストレスなく書くことができます。

第2世代

無印iPadならこっち
第1世代

Apple Pencil用グリップ

Apple Pencilだけだとツルツルして滑りやすいので、グリップをつけてお絵描きしてます。


boyataのタブレットスタンド


持ち運びに便利なスタンド
適度な角度があると描きやすいです。


家で使いたいスタンド
家ではしっかり固定されるスタンドを使ってます。
boyataはめっちゃおすすめ。


とりあえずこれさえあればLINEスタンプは作れます。


🍎使っているアプリ

私が使っていて使いやすかったものを紹介します。

CLIP STUDIO PAINT

月額の会員登録をして使っています。
背景などの模様も入っていたりして、本格的なイラストが描けると思います。
漫画家さんはかなりの人が使っているのでは?



メディバンペイント for iPad

初めはこれを使っていました。
無料で色々な可能性があります。
最終的に課金はしました。(1000円ぐらい払った気がします)


Procreate

買い切りのアプリ(1200円)
色々な人に使われているアプリです
YouTubeでもたくさんのかたが解説をされています。


Any FONT

スタンプに入れる文字は商用OKのフォントを使ってます。
その時に役立つのがこのアプリ。
iPadの中にインストールしてくれるので好きな文字が使えます。


以上が私のLINEスタンプを作成するとき使っているものでした。

それぞれのアプリの使い方は、YouTubeなどで勉強しました。

興味のある人は参考にしてみてください😁



おすすめYouTuberさん

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます🙇‍♀️