陽気な土曜日

こんばんは。
のんびり綴ってたら、この時間になってしまいました。
昨日の話。


息子との会話は、頭の体操の時間です。

「ねぇねぇ、かーちゃん。あれ、なんだっけ?」

「うん。どれ?」

「小鳥の木の実?小鳥のすみか?音も出てこない!うーん?」

曲名ね?
小鳥か。
何だろな。



「…茶色の小びん?ミソッソソ〜♪ファラッララ〜♪」

「あー!!それだーー!!!」


スッキリした顔をして、フンフン♪歌い出した息子。
拍も音も、ちょっとズレてるのが気になるけども。

私の携帯のキーボードをササッと開いて、
どうやら音楽の合奏で習ったらしい、
鍵盤ハーモニカの下のパートを鳴らしはじめました。
急に弾きたくなったらしいです。

上じゃなくて、下なのね。
鍵ハモは、学校か。
携帯って、便利ですね。


でも、うん。
いいね!
小鳥たちの物語。
ちっこいのが集って楽しそうにやってるイメージも、
凄くイイ!♪

本人がそう思ってるから、そう聴こえるのかな。


お酒が好きな、陽気な大人の音楽。
フワ〜ン感が素敵。

子どもが奏でると、とってもストレートに響いてくる。
歌声もだし、生の楽器だと尚更。
でもこれ、不思議なもんで、
機械の音でも、私が鳴らすのとは、また違う。
素直な音に、キュンとします。


「すごいやろ!ぼく、覚えてんねん!」

うん。確かに。
成長を感じるよ。
でも、同じコードの中だったら遊べちゃうからな。
音楽の教科書も学校か。
楽譜、見たいな。


ちょっとアレンジしちゃってるかもしれないけど、こうじゃない?

とか言いながら、
微妙なズレを修正しつつ、一緒に歌う私。


音が上手くハマって嬉しそうな息子。


なんだかんだで一日中、
明るい音楽が響く、陽気な休日になりました☺︎♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?