見出し画像

皆様はどう思いますか

皆様はどの様な経験がありますでしょうか。
人の思想にはその人自身の経験に基づいた考え方がある様に思えます。

人との付き合いを重ねる中で
人様の事情など知ったこっちゃあない、
私の経験は果てしなく辛かったんだ

と嘆いてしまいたくなる時が御座います。

友達とはどの様な関係を指すのでしょうか。

最近、考えてしまいます。
私は友達だと思っていた人に裏切られるのが怖くて友達だと思わない様にしています。

想像力のない人はきっとそんな私を薄情者だと突き放すでしょう。

ですが、私も人様の考えをうまく咀嚼せずに自分の考えと比べ批評してしまうのです。

なんて、薄情者なんだ。

歳をまた一つ重ねまして
やっとこさ謙虚が足りないナアと思える様に成りました。
私は自分を愛する事で自分を守ってきました。
が、その愛は肥大に膨れ上がりまして
 傲慢さ に変容を遂げてしまいました。

生きるとは愉しく難しいですね。
 傲慢さ と上手く付き合いたいものです。

御仕舞い