見出し画像

ブレーキ、その先に。

漫画家の鳥飼茜が、再婚した浅野にいおと離婚していることを知った。恋愛時代の日記が綴られた「漫画みたいな恋ください」は、出版された2018年当時、一気に読んだ。離婚経験があって子どもがいる女の、結婚経験のない男との恋愛中の様々な描写には、共感ばかりして自分の話かと思った。一方で、未経験の、この先もしかしたら自分も経験するのかもしれない未来の感情を追いかけるように読んだ。だけど、そうか、離婚したのか。

最近3度目の結婚をした人と話をすることがあった。かつてプライベートなパートナーと仕事を共にして失敗したから2度と同じことはするつもりがなかったけど、相手が違うからやってみたらうまくいきそうだと言っていた。


かつての経験はブレーキとして働く。アクセルは踏めない。だけどアクシデントとして身に振りかかってきてしまったら、それはそれで対応できてしまう力が備わっているということも知っている。

他の人がそうであるように、ブレーキを外したら煌いた世界が見えるのかもしれない。他の人がそうであるように、ブレーキを外したら見なくて済んだ泥々とした世界を再び見てしまうのかもしれない。

少しずつゆるめたり、やっぱり踏み込んだりを繰り返している。
数年前に見かけた、最果タヒの詩を思い出す。「生まれたときは安産だったのに、今はよく立ち止まる。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?