見出し画像

IXY Digital10で撮ると良い感じになる被写体

Canon IXY Digital10を手に入れてしばらく使ってきて、これをIXYで撮ると結構好みのものが撮れるなという被写体少しがわかってきた。

一つがお花。

IXYにはマクロモードがついてるのでお花に比較的(ココジュウヨウ)寄って撮影することが可能だ。

寄れるといってもiPhoneのそれと比べて優れている訳ではないけど、書き出される写真はIXYのが好きかも。

なんだかマイルドというか、しっとりした雰囲気に撮れる気がする。

あとは光がいい感じに含まれる構図も結構良く撮れる。

ふんわりとした温かみのある光を写していて、派手ではないけどいいかもと思わせてくれるものが出来上がることが多い。

意外と遠景も良い。

マクロモードの他に遠景モードもついてるんだけど、いい感じに光が入るところだと結構ぱっきり、かつふんわり写る?(その2つの表現両立するの?)

IXYに一番求めてるのは軽快性や撮影することの楽しさだけど、こんな風に"お、いいかも"ってものができあがると嬉しいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?