見出し画像

ダクトレールつけたいつけたいつけたい!

私のお部屋は6.6畳。そこの光源は真ん中に設置されているデカくて丸いシーリングライトが担ってる。


今週末に好きなイラストレーターさん赤倉先生のレイヤードグラフが届くらしい。レイヤードグラフとは、イラストはキャンパス地に描かれ、それをアクリルパネルで立体感持たせるように覆った、なんかいい感じのアイテムである。

これ

購入したからには飾りたいのだけれども、いい値段するしかっこよく飾りたい。

こういうアイテムをいい感じに飾るならどうするんだろうと考えてみたら、スポットライト的なものが良いのではないかと思った。

絵をピンポイントで優しく照らしてあげればさながら美術館なのではないか。

で、賃貸でも気軽にスポットライトを取り付けるにはダクトレール(ライティングレール)というものを使うといいらしい。

今シーリングライトがついてる天井のライトのアダプタ部分にレールのようなものをつけて、そのレールに自由にスポットライトとか、いろんなライトをつけれるらしい。

これだ!!!!って思った。

のだけど、これって部屋全体を照らすのにちゃんと仕事するんだろうか。仮に複数個ライトをレールにつけたとして、絵の他にちゃんとお部屋全体も照らしてくれるのかな。

ライトの種類も色々あるみたいなので探せばあるかもしれない。おしゃれなやつ。探してみようかな〜


あと部屋の中にレイヤードグラフを飾ってそれをライトで照らすまではいい。

その後に問題になるのが部屋干ししてる洗濯物だ。

私の部屋は天井から体操選手がぶら下がるような手すり的なやつがぶら下がっており、そこに物干し竿がかけられるようになってる。なので2年間ずっとそこで部屋干ししてたんだけど、そうすると干している間は部屋の1/3ほどは洗濯物で埋まる。

なんなら乾いた後も別にちゃんと畳むことは少ないのでほぼ日常的に部屋の1/4が潰れてる。


絵を飾っていい感じにするには微妙すぎる環境だ。

実際部屋が狭く感じるし。

じゃあどうするって干すときは外に干して、乾いたらちゃんと畳むべきなんだよな。

め、めんどくせ〜〜〜

外に干したら天気気にしなきないけないし、もうすぐそこは小さい道路なのでなんかあれだし、部屋を広くするために外に干すならちゃんと取り込んだら畳まなきゃ。部屋にかけっぱなしはナンセンスだ。

どうしようかな〜〜〜

って悩んでる。今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?