見出し画像

こどもの頃からの休日の過ごし方を振り返ってみた

noteの「春の連続投稿チャレンジ」の「休日のすごし方」というテーマを召喚して、こどもの頃からの休日のすごし方を振り返ってみようと思う。かなり記憶が曖昧だったけど、案外面白かった。

小学生の休日

小学2年生くらいまでは特に習い事もしていなかったので、友達と遊んでいることが多かった気がする。何をして遊んでいたのかはあんまり覚えてない。スポーツをしていた記憶もないし、漫画やアニメを特別好きだったわけでもない気がするし…何してたんだろ。

小学3年生からは少年野球チームに所属していたので、割と野球尽くしだった気がする。高校生くらいにこのころの日記的な何かを読んだことがあるけど、マジで野球尽くしだったしドはまりしていたっぽい。

あ、ポケモンカードとかゲームとかあんまり買ってもらえなかったので折り紙にポケモンを描いてポケモンバトルさせてたの思い出した。これが私のお絵描きの始まりかもしれない。

あーーあと友達と冒険と称していろんなところへ歩いていくのは好きだったな。それが高じて街を巡りながら宝探しする系の地元のイベントとか参加してた。エノシマトレジャー。なつい。今の旅好きはこのころからかぁ。

中学生の休日

野球部に所属していたので、マジで野球尽くしだった。土日も1日中野球して、よくやったもんだ。

小学生~中学生時代前半くらいが自分の中で一番陽キャだったので、結構いろんな人と遊んでた記憶もある。何して遊んでたのかはあんまり記憶ないけど。

野球部を引退してから何してたんだろ…大体中学生くらいに初音ミクとか流行りだしたと思うんだけど、私はインターネットにも特に入り浸っていなかったし、ゲームも相変わらずなかった。え?野球以外何してた?休日。

友達と自転車で遠くへ行ったり、旅的なものは割と好きだったのかなぁ。

あと本を読むのは割と好きだった!!読書家だったクラスメイトを真似して、東野圭吾を狂ったように読んでた。スマホもなかったしね。

高校生の休日

高校1年生のうちは野球部に所属していたのでこれまた野球尽くしだったけれど、1年の終わりにやめてしまったのでそれからは結構生活スタイルが変わった。

野球を辞めたことによって圧倒的に時間が出来て、さらにスマホも手に入れたので、漫画・アニメ・ゲームの世界に始めてがっつり関わることになる。

スマホゲームの白猫プロジェクトを狂ったようにやっていたし、アニメ・漫画はハイキューやワールドトリガーのようなジャンプ漫画やご注文はうさぎですか??のような萌え系日常アニメなどいろいろ観るようになった。

お絵描きはたくさん模写をするようになった。

あとカラオケが好きになったのも高校生のころか。

もちろん旅的なおでかけもゆる~く好きだった。けど、バイトもやっていたので、大体白猫プロジェクトとバイトで高校生の貴重な青春・休日を消費した。えぐい。

大学生の休日

よりバイトでお金を稼ぐようになり、さらに時間ができたので、おたく趣味・お出かけ趣味がより加速したのが大学生の休日かも?

平日にも時間があると、空いているタイミングでイベントに行けたりするので結構最強だった。あと定期券が池袋周辺まであったので、東京に出放題なのも最強だった。山手線ならどこで降りてもほとんど財布にノーダメージ。楽しかったなぁ。

あとはキャンプを始めたのも大学生。大学3年生あたりからは休日に隙あらばキャンプの計画を立てて出掛けていた。

あとは模写ではなくオリジナルの構図でお絵描きをし始めたのもこのころ。

おたく趣味、キャンプ・旅趣味、ブログとか、今の生活のベースがかなり固まってきた大学生だったな。

社会人の休日

時間が無くなって少し幅が狭まると思いきや、普通にキャンプや旅に出かけるし、おたく趣味もより濃度を深めている気がする。

なんていったって、入ってきたお金をすべて使っていたのだから。マジで楽しんでると思う。自分で。

去年からはさすがに少し反省して、少しずつ使わないお金も確保していたりするけど、それでも結構やばい。もうちょっと反省した方が良いかも。

でも、アウトドアしたり、おでかけしたり、家に籠って創作したりいろいろ観たり読んだり、ほんとにやりたいことしかやっていない自由に楽しい休日を過ごしているなと思う。


結果的に高校で野球を辞めた後が今の好きなこと、休日の過ごし方のベースを築いている気がするね。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?