見出し画像

紋別市地域おこし協力隊インターン #週報

#地域おこし協力隊 #紋別 #オホーツク

はじめまして、こんにちは。
紋別市地域おこし協力隊インターンとして赴任しました佐藤祐也(さとうゆうや)と申します。3月末までの約1か月間、紋別での暮らしやインターンを通して感じたことをこのnote記事につらつらと書いていきたいと思います。

1.自己紹介


まずは自分の自己紹介をしたいと思います!ざっとこんな感じです。

●北海道大学大学院修士1年
●神奈川県出身
●大学の研究室では地域社会/地域コミュニティについて勉強中
●学部時代は農業サークルに所属
●趣味はカラオケ

2.なぜ紋別市地域おこし協力隊インターンに?


 自分はもともと地域おこし協力隊の仕事に興味がありました。いままで北海道の色々な地域の協力隊の方にお会いし、お話を聞いている中で
「地域おこし協力隊っておもしろそうだな~!」
と漠然と思っていました。
 今回の紋別市地域おこし協力隊インターンの募集をドット道東さんの記事で見たとき、「これだ!」と思い、応募しました。


3.紋別に来てみて


 紋別に来てみて感じたのは
「坂が多い!」
ということです。自分たちが住んでいるおためし住宅も坂の上にあります。そして、窓からは海が見えます。ちょうどジブリ映画「コクリコ坂から」に出てくるような風景で、毎朝カーテンを開けるのが楽しいです。

おためし住宅からの風景

4.いまやっていること


 地域おこし協力隊インターンとしてやっていることは以下の大きく2つです。
①    まちなか交流スペース「タタラバ」の活用と中心市街地活性化を考える
②    紋別での暮らしやインターンに関する情報発信

 3月末ころまで3名のインターンが活動しています。基本的に交流スペース「タタラバ」で活動しているので、もし見かけたらお声かけしてもらえると嬉しいです!


5.これからやっていきたいこと


 3月6日に紋別に来てまだ4日くらいしか経っていないので、まずは「紋別のことを知る」ことを目指して活動していきたいと思っています。紋別の色々なところを訪れたり、たくさんの方とお話ししたいと思っています。そして、それをもとにタタラバの活用や地域おこしについて考えていけたらいいなと思っています。
 また、インターン3名が日々感じたこと等を毎日このアカウントで発信していくので、ぜひチェックしてみてください!

(文責:佐藤祐也)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?