見出し画像

【THE MATCH】天心VS武尊 7年越しの世紀の一戦は世代を超えた伝説の試合だったのか?【辛口レビューです】

※※※注意※※※
このNOTEは中年36歳既婚トレーダーの天心VS武尊の酷評となっております。ファンの方々は引き返して頂くのが賢明です。



皆さんお久しぶりです。もまるです。お久しぶりと申しましたが別にツイッターでは普通に出没しておりますのでそちらではお話さして頂いております、といってもツイッターでも私のリフォーム・太陽光・蓄電池の商売上の問題やら、嫁との今後の病院の進退についての話し合いなど1週間に一度ぐらいしか出没してないのですけどね。あ、この話いらない?
では本題に行きましょうね(^^


7年越しの実現となった天心VS武尊・・・皆さんどうでした?


「天心のキレキレの左ストレートやばすぎ!」

「武尊選手、あんなパンチもらってもKO負けしないの凄い!」

「武尊選手の最後の判定時の表情に泣いた!」

「天心選手やっぱり無敗!このままボクシングでも成功してくれ!!」


結構ツイッターだけ見ると肯定的な意見多かったですね。
実際、この二人の選手を追い続けたファンの人達は万感の思いがあったでしょうし、地上波が誰かさんのチョンボでなくなったとはいえ、東京ドームで5万人以上を動員。軽量キックボクサーがここまでのクラスの大会を開けたのは二人の価値の大きさとも言えます。そこは肯定的に捉えられるといえるでしょう。


私はこの二人の闘い、いわゆる競技的価値、勝負論としての側面、そして世間を巻き込める程のセンセーショナルを生み出すものであったのか。これについて甚だ疑問を感じておりました。そしてこの記事というかツイッターやあらゆるSNSで主張してる前提で世紀の一戦であったかどうかは否定的見解もっております。

詳しくは私のツイッターの

https://twitter.com/search?q=%40UJT5GRKQxw4huRK%E3%80%80%E3%80%80%E5%A4%A9%E5%BF%83&src=typed_query

「天心」で検索頂くか

https://note.com/momaru/n/n0840f1a94872

以前の記事でも書いておりますので是非ご参照ください。

私のような格オタなどの内輪からみても国内MMA格闘技競技は衰退の歴史であった16年間の中で、二人は光明をもたらす存在であったか、あるいはここにすがりつくしかなかったのかとも言えますし、さらに日本格闘技界を遡れば
ヘビー級のK1、プライドの存在 K-1MAXの存在

ボブサップVSホースト ミルコVSボブサップ 
ピーターアーツやアンディフグ

魔裟斗VSKID 魔裟斗VSクラウス 

ヒョードルVSミルコ、 ヒョードルVSノゲイラ 桜庭VSグレイシー柔術 絶対王者シウバからなるミドル級の対立構造など

そこには勝負論もさることながら時代を引っ張ったセンセーショナルな試合や選手が数多くいた黄金時代と比肩しうる価値には登りつめていないと断言できます。

世間=天心 世間=武尊  といった格オタがそういった存在になったもんだという認識と 本当の大衆・メディアが彼らの認識がただの一軽量級のキックボクサーでしかないという側面を見れてない事で起きた見解の乖離

マーケティング戦略では新K-1と武尊を天心との一戦で地上波に再度戻りうる価値と錯覚させてしました。どういうタスク管理、タイムスケジュール、番組枠、予算枠をテレビ局と話し合ってたか知りませんが、再びRIZIN責任者の反社問題突かれて頓挫するなどあまりにもお粗末な計画破綻など一企業一管理責任を追う責任者の無能力さに失笑を感じざる得ません・

そして選手の実力では一軽量級のそこそこ強い競技者に過ぎない天心を抜きだして数階級上の選手であっても圧倒できる天才性があると錯覚したRIZINプロモーション側が70キロ級の五味とエキシボクシングをやって五味の忖度無ければやられかけたり超天才ボクサーであるメイウェザーに何億というお金を支払ってボクスの実績も実力もない軽量級の一キックボクサーを当てて撲殺させたりなど
これもまさに大衆に見せる演出に置ける天才性をそのままプロモーションが鵜呑みにして階級を超えた天才と錯覚させた点も「乖離」していた愚かな視点とも言えます。

この辺の話についても以前のNOTE(宣伝ばっかでごめんねー)

ここに書いてありますのでご参照くださいね。

一応抜粋

天心VS五味(エキシビジョンマッチ)

この試合を最後に天心はRIZINを離れてタケルとの試合を別舞台で試合をするという事で天心は感傷に浸りRIZINへの感謝を綴りながら涙を流していました。
ただ、天心のファンもいらっしゃると思いますが私はひじょーに冷めた目で見ていましたよ。別舞台に移動するといっても結局の所、裏方にいるのはRIINのスタッフでしょ。別にRIZINの名前使わなくてもこの人ら関わってやってるのだろうし、何よりこのガチ感ないエキシビジョン相手である五味も等に40歳を超えてブヨブヨの腹と自分の繰り出したパンチにヘロヘロになっている男に


完全におされていましたからね

自分はプライド世代で、中学高校のときに五味の全盛期を見ていたわけです。今じゃブヨブヨアル中おじさんみたいになっていたこの男に良い所なくクリーンヒットも当てられずエキシビジョンを終えた天心に、次の舞台であるボクシングで本当に通用するのか?という暗雲もたらした結果ではあると思います。
当の本人はガチじゃないエキシであるという強調と仮の最後の舞台で
RIZINへの感謝という気持ちにすり替えて感想を述べていましたが今回の闘い後に顔真っ青にしながら
五味さんのボクシングは一枚上手だった。このままでは駄目だ・・・もっと練習しなければ!と真剣に言えるほうがまだ男気あったと思います。
そもそも言うならば 
神童と呼ばれる程強いのか?
世間の神童という呼ばれ方と本来の階級と実力では体重差身長差骨格差を覆す程の天才性があるかは別であり、乖離した認識ではないかというのをRIZIN関係者は思わないのかという事を冷めた目で見ていたわけですよ。
そりゃ世間やライト層の広告的なイメージ戦略である神童さを強調するのはテレビ的マスメディア的な打ち出し方で間違いないにしても、本来の実力を眼前で見ているRIZIN内々では、精々適性階級で負けなしの小男でしかないと渋い目線を見た上で、無敗を売り出すつもりなら渋いマッチメイク選定をすべきだと思うんですがどうでしょう?
あのボクシングマッチから見れば五味が本気出して打ち込みに行けばメイウェザー戦の二の舞だったのでは?とか思わせたり、エキシだから手を抜いて闘ってたのだよという論法なら、そもそもそれってただの片ヤオなのでは?て話になるし、エキシビジョンって世間的なイメージでは2種類しかなく
防具やヘッドギアつけてお互いの顔合わせ的な打ち合いで終わらせる様式美か、勝敗がつかないだけでエキシという名のガチマッチという認識だけのような気がします。
というわけで、当のRIZINの内々連中までは世間と同じく天心は神童だから天才だから五味のような数階級上の相手であっても牛若丸ばりに超スピードで相手のパンチを避けながらパンチを百発ぐらい叩き込んでぶちのめせるに違いない!って絵を描いてたのなら相当頭お花畑っすよ。
五味が多分本気だったら倒せてたから、あんな相手を気遣う忖度的なコメントに終始していただろうけど、本当に手を抜いてたのならそんな忖度する五味もガチの商業的価値は地に落ちるし、ガチであっても2週間しか準備無き五味に何も出来なかった天心の強さに疑問符つくだけの試合だったし、ガチじゃないなら、そんなずんどこマッチを未だ20年前の総合格闘技の如く体重差無視したマッチメイクをするRIZINがRIZIN(笑)ってなるだけですけどね。

冷静に見れば、末期の天心は 強打を数発撃ちこんではクリンチ
クリンチの離れ際に振り回して追撃、攻撃をしてくる相手には胴回し回転キックのかけ逃げを繰り返す。
ポイントをある程度取ったら上記の事繰り返しながらポイントアウトするだけの、ポイントアウトおじさんになりつつあったからね。30台後半の老齢ボクサーやキックボクサーがやるような闘いを20代の若かりし頃にやっちゃってる子。
さらに無敗無敗言うけど、いや普通にメイウェザーにぶちのめされてるんですけど。
そんなに数値上の結果って大事なんですか?あれ全国何百万人の人が見ていますし、youtubeでも1千万以上の再生数を誇っていますよ。
ある程度実力的な彼の実態像が見えているのに、我々のような一般人ならともかく現役の格闘技者らがこぞって階級下の天心の天才性を強調しながら褒めちぎる図や彼の天才性を分析といって商業的な面(NOTEやらyoutubeやら)に移動させる図はうすら寒いというか、それこそ上に書いた忖度なら本音を隠したおべっかを表面的に装いつつ甘い蜜を吸おうという図は今の格闘技界の尻すぼみ感を表してるよね。

前も言いましたけど天心には階級を超えた天才性などないし、それを階級上を漫画みたいな展開でスピードで圧倒して制圧するなど、ファンタジーの世界だけの話で、冷静な側面で天心の価値や強さを見れないプロモーション側の見る目の無さもさることながら、世間や大衆へアピールできる人材としてこんな程度(悪く言えば超軽量クラス)の選手しかいないのかという絶望感はあったかと思います。

そもそもセンセーショナルや大衆へと刺さる軽量級の星、存在は井上尚弥

で充分なわけですよ。



世間や大衆との価値の乖離をプロモーション側やマーケティング側面でちゃんと客観視出来ていたのか?


どんな綺麗ごとをいっても

プロレスから遡った格闘技界の歴史はヘビー級の人材、人類最激戦区といえるミドル級層でセンセーショナルが起こるのであり大衆層への波及、そして格闘技のステータスを一底上げしたかと断言します。
今のように軽量級の人材しかいないのにそれを無理に持ち上げた事が尻つぼみと上記書いた世間との乖離に気付かないプロモーション。

そこまでの価値を見出されないから スポサード面や放映面、視聴率面で足らない存在そして反社記事を理由に簡単に打ち切られてしまう儚い存在だったという事です。

榊原代表は自身の進退を反省や地上波の条件にするよりもRIZINとフジテレビの7年間の蜜月でそこまで時代的な面、数字的な面で格闘技を底上げできなかった要因を反省すべきですね。


そして今回の天心VS武尊は格闘技歴史上最高峰の試合であったのか?


これについてはすでにツイッターでも書いてますが


天心は自身のプロモーションやボクシングに駆けあがるための「無敗」という選手価値を個人としてあるいはチーム天心として組織レベルで大事にしています。その「無敗の価値」があまりに強くなりすぎてあるときは、上記にも書いた通り、胴回し回転蹴りなどを繰り出したり、ポイントを十二分に取ってからの地獄のクリンチモードになり時間稼ぎを行う技の掛け逃げおじさんになっていました。

何というかあまりにビジネス的側面というか、ファンビジネスに近い感覚というかいわゆる「天心信者」「無敗」でいる天心を見てウレション状態でしょうが、格闘技ファンは別に天心の無敗メソッドゲームを見たいわけじゃないのです。実は真の格闘技ファンやお金を出す層にとって「無敗」というのは一つの結果に過ぎず、そこに辿り着くまでの過程、すなわち闘いの本質を感じたいわけです。

闘いの本質とは、お互いを究極レベルまで鍛え上げて一般人では到達しえない技の破壊力、パワー、瞬発力を同じ究極レベルの相手とぶつけあい、切磋琢磨しながら、殺し合いに近いレベルの闘いの中で、生み出された「無敗」なら価値はあったでしょうが

先ほども言った通り わけのわからない3人相手のエキシビジョンで残りのキャリアに水差したたり、ブヨブヨの40歳のおじさんになった五味に立ち回りで圧倒されたり、裸の王様の如く勘違いして撲殺されたメイウェザー戦など公式上勝敗がないだけの無敗という結果などは冷めた目線でしか価値を見いだせないわけですよ。

そして普段の試合もジャブ打ってはクリンチ 相手が追いかけまわしては胴回し回転蹴り掛け逃げスタイル。そして胴回しによる時間稼ぎ技を喰らった選手が共通して仁王立ちしながら冷めた目線で天心を上から見ています。

また掛け逃げスタイルかよって感じのその目線はその胸中は察する事など容易です(苦笑

何度も言いますが公式上でしっかりそれをやってるのは井上です。彼のやってきた道筋は天心が絶対到達しえないレベルのものです。

だがそんなビジネス臭が漂っていた無敗ビジネスをしていた天心の心中でも絶対超えなければいけない存在、そのビジネスを飛び越えて「倒すべき存在」なのが武尊だったのか!と最初の1Rの世界最高クラスのカウンターを見て

「今までディスりまくって天心をビジネス無敗なんちゃって掛け逃げおじさんって馬鹿にして申し訳なかった。今度のNOTEにはしっかり謝罪して天心さいこうー(^^」って心のNOTEにとりあえず書こうと思ってたらさ・・・


いつもの天心なんだもんなー(苦笑


その感想内容はツイッターに書いた通り、本当に倒すべき存在、超えるべき存在というよりすでに終わった踏み台にしかなりえない存在としか少なくても闘いを通しては天心は見せなかったんだよね。

武尊は技術が及ばない中でもおそらくキャリアの終焉を予見してたか、自分の全てを振り絞って顎とか脳のダメージを度外視して破壊しあいを望んでた・・・と思います。(余談だが、例の胴回し回転蹴りを見る武尊も他の選手みたいな冷めた目で見てたのワロいましたわい)

天心は違っていましたね。でなければ
まさに究極の殺し合い、超えるべき存在、敵と思う相手にいつもの痛い痛いって顔やら、クリンチ掛け逃げを常にいつもの天心ゲームのハメ技で武尊のあらゆるタイミングで仕掛けたりせず
判定勝ちしていつものナルシスト満載の泣き顔芸も見せないだろうな。

少なくても2016年までの天心、お前なら武尊をきっちり仕留め斬る展開を繰り出してただろうなって断言できる。

それをしなかったのは、もうすでにそのリスクや栄光をつかみ取る価値を武尊に見出してなかった、ただの無敗の天心ゲームの1勝としか取り扱ってなかったわけです。でね、ファンビジネスならありだけど、これを地上波復権の土台となる試合になったのか、そしてビジネスの観点でも300万の席の価値としてプロモーションは設定したけど正しかったのか、最後の最後の一秒まで倒しあい命の削りあいをした試合だったのか、不純物を限りなくなくして純度最高峰の闘争の中のクリンチ、アウトボクス、技術レベルがあのクリンチだったり、あの立ち回りなのか、

あらゆる責務や二人の双肩にのったこの試合を乗り越えるという使命感の温度差が二人にすでにあったのではないか。

どんな裏の話し合いがあったが知らんが3分3Rという時間設定をしたならその中の5秒ですら貴重な源泉であったはず。この一戦に人生をかけた試合と思っている立場なら絶対にありえない試合展開であったのは信者もアンチも認めるべきです。

二人の温度裟があったから凡戦だったんだろうなって思いました。


以上が私の感想になります。





言っておきますが、天心アンチではありません。
よつうべの天心チャンネル登録してますし、みっくんとの足ツボ動画はめっちゃ最高でした(^^


あくまで中年36歳既婚トレーダーの感想として生暖かい目で見てください


終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?