見出し画像

チームのこと

こんばんは!
第6回です。 

だいぶサボってしまいました!
書きたいことはたくさんあるのに、それを文字にするって本当に難しい…って言い訳💦

コロナ禍により大変な状況が続いています。。。

みなさん不要不急の外出を我慢し続けてストレスも溜まっていますが、もう少しがんばりましょうね!

そしてこんな時だから、おうちでできるゲームの良いところをお伝えしたいですね🎮

といっても、今日はゲームのことでなく、チームについてお話したいと思いますw


わたしは、Four Man Bow(以下4MB)というチームを昨年末に作りました。
ストリーマーもいますが、メインはPUBGです。

このチームを作った理由はいくつかあるのですが、競技シーンを辞めていく若い選手(の卵含)を見ていて、勿体無いなぁと感じることが多かったことも、ひとつです。

チーム活動ってすごく大変です。

上手くいく時ばかりじゃないから、不穏な空気になったり、言い争いだってあることも。

そんな中で諦めてしまう人が結構いて。

もう少しフォローできる人がいたらあの子はやっていけたんじゃないかな、なんとかならなかったのかな、、、

と何度か思いました。

なので、代表としてスクリム(練習試合)後のチーム反省会に参加するようにしています。

PUBGの知識については選手のほうがあるから大した発言もできないので、なんで居るの、来なくていいよ、と選手は内心思っているかもしれませんが、スクリム配信を見て反省会に参加して、選手の声や態度から調子を察するように努めています。

話せてなかったら、どう思う?って話を振ったり、後から話し掛けたり。

人の話を聞くのが苦手な子、自分の話をするのが苦手な子、色々なので。

甘いって思うかもしれませんが、できない事をなんでできない、しなさいって言っても無理だし、できるように促して、そこから自信をつけていけたら良いと考えています。

人としての成長は4MB目的の1つにあります。

PUBGが強いだけじゃなく、人として強くなってほしい。

マナー、発言、選手としての考え方、人としての在り方…

特にわたしは人との繋がりに重きをおいているし、筋の通らないことが嫌いなので、4MBのメンバーは他のチームよりも大変です。

ネット上にも口うるさいお母さんがいるのだから。

気の合う選手だけが集まって、わーっと勢いで作るチームもいいかもしれない。その方が絶対に気楽だし。

けれど4MBはPaR突破だけが目標だと思っていません。(特にわたしは)

選手はそんなわたしの考えに時に反発しながらも辛抱強くがんばってくれています。

でも理想が高すぎるので、選手との間に溝ができる時もあって、先日も大喧嘩しました。

そんな時、わたしは選手にとって、代表なのか、友人なのか、母なのか、立場がごちゃごちゃになってしまう時があります。

線引きがすごく難しい。

友人でいたい

けれど代表だし

母の目線にもなってしまう


わたしの理想を押し付けているんじゃないか
選手の希望も聞いてわたしの理想も叶えるにはどうしたらいいか

ずっと考えています。

代表が飛んだ、と度々Twitterで見掛けますが、わからなくもないです。

ものすごくしんどい時もあるから。

けど、スクリムに出て必死で戦ってるあの子達を見ると、もう少しがんばろうって思えます。

わたし自身がすごく未熟なので一緒に成長しなければいけないですね。

だから、サンシスに入りたいけど、それはもう少し先にします。(入りたいって冗談言うくらい良いじゃん…AKBよりまだ可能性あるでしょう)


4MBは、試行錯誤しながら進み続けています。

2ndのメンバーがそれぞれの将来に向けて脱退したり、悪質な嫌がらせもあったりで、寂しいことや腹立たしいこともありましたが、コツコツ努力し続けています。

諦めずに。

読んでる人の中で若い子がいたら、ここだけ覚えておいてね。

諦めないこと、進めないときもあるけど、思い通りにいかないこともあるけど、諦めない。

今回のnoteを書こうと思ったのは、先日知ったのですが、Twitterのプロフィールに「4MB」と記載してくださっている方がいました。

とても嬉しかったです。
応援は力になります、ありがとうございます。

チームとしての在り方の正解はまだわからないし、結果にも繋がっていませんが、これからも選手も代表のわたしも精進していくので、応援してもらえると嬉しいです。

そんな決意表明でした。

Four Man Bow 
代表 MOMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?