見出し画像

ONE PIECE 100巻を読んだ!

突然ですが私は漫画のONE PIECEが好きです。
9月3日にとうとう100巻が売りだされました!!

尾田先生のデビュー作?の読み切り、Romance Dawnをジャンプで初めて読んで、おもしろ!!ってなって、もう何年経つんだろうか。
あれからONE  PIECEが連載になって、ずーっと読んでいる。正確には、兄がジャンプと単行本を買うから読ませてもらっていたんだけど。
ある時、単行本も買い集めていた兄が、アラバスタあたりでもう売るんだ、と全巻私に渡してきて、古本屋へお使いを頼まれた。売ってきてーって。

それを売らずにこっそり私が続きを買い続け、今に至っています。

バレた時はお互いに爆笑。なぜなら、兄も実はこっそり続きを買っていたから。
2冊ずつあるやんけ!!!って。おまけに続きが気になって、兄は結局ジャンプも買っていたという。。最高の読者だな。笑

ワンピースは長いね。こんなに長いお話になるなんて。
お話ひとつひとつとっても、私の人生の場面をそれぞれ思い出させてくれる。
そして、いろんな場面でワンピースの言葉に助けられてきたし、成長させてもらってきた。どん底まで落ち込んだ時に掬い上げてもらったこともある。
今の自分にたくさん影響を与えてくれてるなぁと思う。
それぞれの巻ごとに、当時の読んでる景色が浮かぶのです。

アメリカにいた時も、世界中の人が集まる学校で、ワンピースの話は大いに盛り上がった。私ナミちゃんが好きで、アメリカでは超短いスカート(+レギンス)履いてましたしね。胸とウエストのくびれはなかったから真似できずですが。アメリカにいると、日本人はとにかく小さいから痩せてる気になるんです。

 去年あたりから兄とワンピースを共有している実家に2人ともなかなか帰れなくなり、なかなかじっくり読めない。また2冊ずつになるから。。とずーっとためらっていたんだけど、先日えいや!と私も91巻から100巻までまるっと買い、今まとめて毎夜読んでます。

何回読んでも読み応えある。読み飛ばしがちなので、読み直すと毎回発見。
絵やお話はもちろん、単行本のSBSにも手を抜かないし、尾田先生自身の子供の頃の気持ちをちゃんと反映させたというイラストコーナー。100巻でも変わらずだった。もうすごいしか言えない。

「努力は天才より勝る」「継続は力なり」これ、私が中学の時に言われてとても好きな言葉なんだけど、ワンピースは天才が継続したのだと思っている。

有名過ぎるゆえに、いろいろ言われてしまうけど、細か過ぎるとか、言葉が多過ぎるとか、昔の方が良かったとかね、他のジャンプ漫画とも真っ先に比較される。
読者さんのそれぞれの思うところもこんなに長く続けばいろいろあるだろうさ。ファンが多いのと知名度ゆえになんだろうな。桁違いのレビューの多さ、本屋の平積みの量見てると。なんだかんだとすっごい人気なんだよね。これがワンピース。他の漫画と同じである必要もないし。

今回100巻の扉絵の言葉。

脚光を浴びるのは僕だけど、有名な人のそばにいると
実は嫌な思いもたくさんする。
この明るい守護神たちがいなきゃ
僕はとうに倒れていた自信がある!
100巻という区切れ目にこの場を借りて感謝してもいいですか?
いつも本当にありがとう!!

直接の物言いを避けて、何かを暗示してるような物言いをしてるけど、100巻達成なんてとんでもない偉業を成し遂げるまでに、尾田先生が本当にいろんな思いをしてきたんだと思う。昨今のSNSでの誹謗中傷にも言えるよね。今はなんでも叩かれてしまう時代。気にしない人なんていない。
それを何年も必死で作り出してきた自分の作品に言われるなんてどれだけ辛いか。

もうナミちゃんのミニスカートを履けないおばさんになりましたが、私は最後まで楽しませて頂きます!何回読んでも面白いもんは面白い。

40過ぎて、兄と仲良くいられてるのって、なんかワンピースのおかげかもなぁって思ったりする。小学生の子供に混じって、40代の兄弟がワンピース読んでるんだもん。すごい絵面。でも世の中にたくさんあると思うんだ、こんな姿。笑
ワンピースだからあり得る話だと思うんだ。

100巻の感想が全くないな。
ネタバレなしの部分だけ言うと・・・マルコがかっこええ。

メガネなんて反則!どんっ!

そんな水曜日でした。よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?