見出し画像

蚊に刺されたくない!赤ちゃんや子どもの、虫よけ対策紹介

この時期のおでかけで気になるのが、赤ちゃんや子どもの虫よけ対策でしょう。大人に比べて体温が高いため、赤ちゃんや子どもは蚊にさされやすいといわれています。虫刺されは、かきむしることでひどくなり重症化してしまうこともあるので、できれば刺されないように色々と対策したいところですね。

そこで今回は、赤ちゃんや子どもの虫よけ対策のお話です。おすすめ虫よけグッズの紹介や、服装などで気をつけることをお伝えしたいと思います!

ベビー用の虫よけグッズを使う

ハーブやアロマなど、天然由来の虫よけグッズは、赤ちゃんや子どもにも安心して使える虫よけ対策として活用されている方が多いですね。スプレーや日焼け止め、服に貼るシールタイプ、腕にはめるリングタイプ、ベビーカーなどに使える吊り下げタイプなどバラエティに富んでいます。

お好みの材料を調達して、手作りでナチュラルな虫よけスプレーづくりもいいですね!

虫よけ | ピジョン公式オンラインショップ (pigeon.co.jp)

蚊帳や蚊よけネットなどを活用する

<ベビーカー用の蚊帳ネット>

赤ちゃんや子どもの虫よけだけでなく、エアコンの冷風やホコリよけとしても使えます。メッシュ生地のため通気性もよく、取り付けたまま折りたためるものもあります。蚊帳のみのタイプや、蚊帳ネットと日よけがセットになったものもありますので、ご自分にあう商品を選んでみてはいかがでしょうか。

<昔ながらの蚊帳>

おうちでのお昼寝のときにおすすめなのが、ベビー蚊帳です。ベビーベッドに上からかぶせるタイプのものや、底がついているものなど、色々な種類のものがあります。虫よけとしてだけでなく、ペットのいるおうちでの赤ちゃんお昼寝用としても活用されているそうですね!

【楽天市場】【MILASIC公式】ベビーカー用蚊帳 蚊帳ネット ベビーカー用虫よけネット ベビーカーカバー 防虫 虫除けネット 折りたたみ式 着脱 簡単 虫除け ホコリよけ カバー ダブル開閉ファスナー ワイヤー入り コンパクト ベビーカー対応 ベビー TN-SMQN:ミタス(mitas) (rakuten.co.jp)

【楽天市場】【期間限定10%OFF】ベビーカーカバー 日よけ 虫よけ 2way ベビーカー サンシェード ベビーカー 蚊帳 防虫ネット 虫よけネット 日よけネット ベビーカー UVカバー 日よけ 折りたたみ 防虫カバー ベビーカー 赤ちゃ用 ベビー用 蚊帳 ベビーカーUVカバー 日よけカバー:nikoya (rakuten.co.jp)

長袖長ズボン、汗をこまめに拭く

赤ちゃんや子どもの虫よけ対策として、薄手の長袖や長ズボンなどでからだを保護し、あまり肌を露出しないようにしましょう。蚊は黒っぽいものに集まりやすい習性がありますので、できるだけ白っぽい服を着るのもおすすめです。

また、蚊は汗のにおいなどを感知し近づくので、汗をこまめに拭いてあげることも虫よけに有効です。

蚊に刺されないための虫よけ対策|殺虫剤|フマキラー製品情報サイト (fumakilla.jp)

まとめ

・赤ちゃんや子どもの、虫よけ対策の紹介でした

・ハーブやアロマを使った虫よけグッズや、昔ながらの蚊帳もあります

・その他、肌の露出を避けて、白っぽい服を着る、汗をこまめに拭くなど、色々な虫よけ対策してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?