見出し画像

【閑話休題】毎月の教育コスト

皆さん気になるこの話題。低学年の時にも一度書いているので、高学年になった今どうなのかを書いてみます。
夏期講習などのイレギュラーな追加料金は置いておいて、通常月で記載してみました。NHKオンデマンドは、ブラタモリ視聴目的なので一応加えてみましたが、塾費用やカテキョ料金に比べたらミジンコみたいな料金ですね😇

サピ:  52,800円(夏期講習など除く)
家庭教師: 152,460円
コベツバ: 6,000円
SS-1: 3,300円(プレミアム会員の料金)
------------------------
業務用コピー機: 約6,000円(コピー枚数によって変動)
そろばんアプリ: 3,960円
NHKオンデマンド: 990円

これで合計 22万5510円です。ハハッ油田を掘り当てたいな〜…
一人っ子なので思い切れましたが、二人以上いたらここまで投資はしなかったでしょうね、たぶん。

家庭教師について

家庭教師の相場はピンキリなので、ここまでかからないケースも多いと思います。うちは家庭教師に妥協したくなかったので、プロで実績のあるレートの高い先生にお願いしている(&二教科)のため、こんな金額になってます。学生でも良いとか、一教科であれば、この半額以下で済むかもしれません。

コベツバ・SS-1について

サピ生なら、コベツバは多くの家庭が契約してるんじゃないですかね。実際のところ契約して良かったと思います。子どもに算数が分からないって言われても、解説動画見とき〜?と言える安心感😂

SS-1は、底辺の社会をどうにかしたく契約しましたが、過去動画がなかなか良いです。まだ使いこなすまでに至ってないですが、とりあえずお守り的な感じで契約しちゃいました…💦(社会は藁にもすがる思い)

そろばんアプリについて

ソロバンのことは今まであまり触れませんでしたが、「そろタッチ」というアプリを1年生の頃から契約しています。そろばん教室に通うのは大変だし近くにない、でも計算つよつよにしてあげたい。そんな希望を叶えるべく、アプリで学べるこのサービスを小1から開始しました。
毎朝10分程度しかやっていないので、そろばん段位者には遠くおよばないものの、3桁×2桁 は暗算できるほどのスキルは身に付いています。ですが、ここまで来るのに4年かかっていますので、かなり長期戦です😅(今も継続中)
いやまぁ、うちの進みが遅いだけっていう話もありますけど(同時期に始めた他のご家庭はとっくに全ステージを達成してたw)、それでも2年くらいはかかりますので、過度に期待しない・即効性を求めない・根気よく継続。を念頭にご検討ください。でも既に4年生とかであれば、今更やらなくてもいいと思います。遅くとも始めるなら2年生までという感触です。

業務用コピー機について

業務用コピー機も契約して良かったと思ってます。利用者バイアスがかかっている可能性は否定できませんが、もう快適すぎて。これだけは中受が終わっても契約を続けるかもしれないです。

さいごに

こうして書いてみると、なかなかの狂気だと思います。でも「あの時あれをやっていれば」なんて後悔をしたくないのですよね。逆の後悔はあるかもですけど…💦(あんなに投資する必要なかったね、みたいな)
幸い、夫も私もインドア派のヲタクなので、ゴルフみたいなお金のかかる趣味もないし、海外旅行もコロナで行けないとなれば、その分のお金を教育費に回せる。とポジティブに考えることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?