見出し画像

1棟目を購入するまで1年掛かったのだ

    2021年、コロナの影響で運営していた民泊を徐々に減らして行った。民泊ゲストからの問い合わせのない静かなiphoneに、ホットする時期もあり、この機会に遊んじゃえと思い、本当に遊んでいた。

 コロナが始まる前に、大学先輩と3人で不動産を購入し、大きな旅館をオープンする予定で、物件探しに励んでいた。無謀な計画だと知りながら、「人が好きだから」「人を信じるから」という単細胞の私は、やって見せたかった。「人は信じていいんだ」と。

 私は、ゲストと会ったり、色々案内したり、予約してあげたりすることが好きだったから、 自分の天職だと思っていた。もちろん中には、「やってもらうのが当たり前」で、感謝すらされないこともあったけど、いまだにクリスマスカードを送り合うゲストもいて、プラスマイナスでもプラスだと思う。

  なぜなら、子どもたちは、ママが海外に何かを送ったり、海外から送られてきたり、外国語で楽しそうに話す姿をみてきたから。それが、私ができる「教育」だと思う。 子どもたちになるべく多くの体験をさせる、供に体験して、供に成長すること。
しかし、コロナでその計画は中止し、自分で物件探しをしていた。しかし、見つからない、買えない(条件の良い物件が) 今思うと、ネットばかりで、もう少し飛び込みは現場調査すべきだったと反省する。

 そんな時、ヤモリ家庭教師教師の投稿を見て、本当にうそではなく、「1秒も迷わず」、すぐ申し込んだ。この1クリックが、自分の今後の人生に大きいインパクトを与えると直感したら。そう、私は、ピンときたらすぐ動く、それが私の強みでもあるのだ。

 2021年4月に0期生として入会して、本は20冊は読んだと思う。しかし人間の惰性はすぐ直らず、ネット検索するだけだった。今思うと、「当事者意識の欠如」だね。

 6月にやっと内見し始めた。エリアは関東の人が良く選ぶ、千葉、神奈川、埼玉。 主に千葉の木更津エリアの内見をしていた。なぜ?帰りにコストコに寄り、ちょっとしたお出かけ気分だし、子どもたちもコストコのアイスで喜んでいたから。(はい、健康にはよくないです)

 7月に買付>契約>まさかの公庫融資NG>契約破棄 し、8月は、またもボーっと遊んでいた。

 そんな時、9月ヤモリ家庭教師のプログラムで「公開相談会」に参加しませんかとメールが入ってきたのだ。こんな私が???全然活動できてないのに、出ても大丈夫か??という不安もあったが、きこり先生は優しかった。「この1時間のLeeさんのための時間なので、Leeさんが聞きたいことを聞いていいですよ」と。

ありがたや!!!!
なぜなら、公開相談会ののジンクスを知っているからだ。われらのオグラさんも公開相談会の後、すぐ関東スキーム物件を購入していたのは知っていたから、ついに私にもツキがきたと舞い上がるのであった。

 相談して分かったのは、Leeの属性で戸建てから始める以外に、夫(上場企業勤務)の属性で、関東スキームが使えることだった。目から鱗だったし、選択肢が増えるは、これこそチャンスだと思った。その時、きこり先生から「11月に金融機関の仮審査し、2月には銀行の決算時期に合わせて、本命物件を当て、3月に決算できればいい流れですね」と言ってくれたことが、何らかの呪文のように聞こえて、毎日それを唱えた(若干誇張です)

 毎朝:買いました、買いました、2月には買いました♪♪ 子どもたちが聞く、「何の歌?」 私は、答える、「家を買ったのさ」♪♪ そう、これも私流教育、強く願えば叶う。 これが転機1だった。

 その後のアクションをまとめると
➀必要な自己資金を作る: 独身の時に購入したマンションの売却
②銀行打診: ここでちょっとしたエピソード ➀の入金が1月になるため、その間友達から借りた。いくら1月に確実返せると言っても、電話1本で3人がすぐ入金してくれて、私の人生も捨てたもんじゃないと救われた。
ありがたや!人に恵まれている。本当に運が良い。
③ひたすら、関東スキーム物件の内見。(まだ不動産会社さん巡回はできてない) 何度も相談し、きこり先生からNGで、心が折れかけていた。本当にそのような物件あるのだろうか・・・・・
ここで転機2!! 友達と不動産の話から、ヤモリ家庭教師の話をしてたら、地元の〇〇なら一緒に行ってみる?と もちろん行きますとも!!
それで1社目の不動産飛び込みで、物件情報をいただき、その足で内見したのだ。

 本当に運がよかった。その友達は、その日にヤモリ家庭教師入会を決め、私は葛藤もした。二人で聞いた話だから、どう進めるべきか。私は素直に、同時進行で、融資順番で進めようと話した。11月に仮審査済だったので1月打診する時は、属性も理解してくれて、物件情報を見てすぐGoサインを出してくれた。

 友達はまだ始めたばかりだから、Leeさん進めていいよと言ってくれた。
私は私が持っている本を貸してあげたり、知っていることを共有した。
今後物件情報があれば、必ず借りを返そうと心決めた。

  銀行審査>買付>本審査>引渡し という流れで1棟目が購入できた。引渡しまでは、事情があり、長引いたが、5月末に、鍵をもらい、1室の募集にも苦労するが、無事満室できた!ありがとうございます♪

 1年間を振りかえてみると、ピンときたら、すぐ動いてみること。
無駄なことなんてない、その過程から学んだり、ヒントを自分で見つければ良い。一人なら早く行けるかもしれないが、仲間と一緒なら、遠くまで行けるのだ。

そう、仲間を増やそう、自分ができることを提供(Give)しよう。
私も人の役に立つ人間になりたい。

Next:それから半年後、また【飛び込み】にて戸建てを購入することになる♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?