見出し画像

何かを手に入れたい時、モチベーションはどう維持するか?

 今年こそ運動する習慣を作ろう、英語の勉強をしよう、新しいスキルをみにつけようと、年初に決心する人は多いと思う。しかし、8月になって振りかえてみると、

どれぐらい、できていますか??

そう、難しいよね。(頭ではよく分かっているけど・・・・涙)

 まず、これは自分が堕落しているとか、やる気がないとかそのような問題ではなく、人間の本能 であることを理解してほしい。人間はそもそも楽のほうを選ぶようにできているのだ。だからこそ、これまで生き延びた。

 遥か昔は、群れで暮らさないと野獣に勝てないし、いつもと違う道で狩りに出れば、山から落ちて死ぬ可能性があったのだ。だから、私たちの脳は、生存のために、新しいことやチャレンジは、するな!!とサインを出すのだ。自然に生存に有利な方に導かれるのだ、例えば、周りと仲良くする、集団の中で尖ったことはしない、これまでのやり方をする、新しい所へ行かない等々。

 何かを手に入れるためには努力する必要があって、その努力が人間の本能からすれば、「なぜ生存を脅かすことをしようとするの?」となるわけだ。
これまでと違うことをしようとするから。

 例えば、朝5時に起きて、英語の勉強、飲み会を断って筋トレ、週末は読書や不動産探しなど、これまでやってないことをしようとすると脳がそれを阻止しようとし、私たちはそれに負けてしまいがち。

 結論、

いかにこの本能にあらがえるか

が、モチベーション維持の鍵だね。

ここまで理解できたら、できない自分を責める必要がないし、本能に負けない工夫をするだけ。

私はこの2年間、色々試して、今もやっていることが3つある。

 1.運動について
-ジムじゃなくても、できるメニューを作ってホームトレーニングをする
-ジョギング仲間を見つけて、一緒に走る(人と約束をしたら、守りたくなるから)
-30分とか、1時間できなくても、歯磨きしながらスクワット、プランク1分だけでも、これは運動したことにする。そもそも運動する意味のハードルを下げるのだ。目標を難しくすると、1-2日できないと挫折してしまうから。

2.不動産活動について
If....then ルールを活用する
例えば、朝のコーヒーを飲むと、ポータルサイトを検索する。
それから、寝る前に、自分に質問する「今日は、不動産活動にどれぐらい時間を掛けましたか?」

 1日の活動をメモっておけば、自分がどの活動にどれぐらい時間を
使っているのが一目瞭然、さらに、自分がこのままだと、どこに向かっているかが見える。(日常に追われて、不動産活動してないのに買えるわけがない!!←2年前の自分に言いたい。)

3.マインドについて
Youtubeでマインド系のインタビューを運動や家事の時に聞く
そこから、自分が使えそうなやり方のヒントを得る

成功したいなら(手に入れたいものがあれば)、成功した人の真似をすればいい!!

 それでも、無気力になったり、やる気が0の時がある。
その時は、これはホルモンバランスの影響だったり(生理とかね)、天気の影響もあることを認識して、自分を労わる。

 そう、なぜこれをやるのか?生きるためだ。どんな仕事も自己啓発も自分が苦しくなって潰れたら、元も子もない、

 もう一度言う、これは生きるため、これがLife.

 美しいことがあれば、つらいこともある。気分が落ちた時は、自分にそっと言う「気分が落ちているね、これは不安という感情だね。落ちたら、次はまた上がるからね」 自分が今どんな状況にいるかを認識して、その感情に名前を付けて、その日はやり過ごす。(無理をして空元気を出しても、虚しいだけ)

 次は日は、また日が昇り、ちょっとした運動と読書で、1日を元気に始められる。一度この経験があれば、その成功体験が自信になり、またその成果を味わいたくなって、決めたルーティンをこなして、前に進む。

 大事なのは、自分ならどうするかを考えること。
手に入れたいものがあれば、自分ならどんなやり方で、その方向に向かうかをね。これを23年後半の課題にしょう。12月に振りかえようね、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?