2022年1月4日皮膚科受診帯状疱疹でした。(._."Ⅱ)

皮膚科受診→バラシクロビルで意識がぼんやりするというと、帯状疱疹だという事で、内服変更あり。抗ウィルス薬アメナリーフ錠2T/朝、ノイロトロピン4T/1回2錠朝、夕。アズノール軟膏。内服は飲みきり終了。15:40→皮膚科外来にてドクターに確認してもらう、患部を触れた手で他の人を触れば行けないが食事別にするとかしなくていいとの事。1→出来るだけ安静にする様に、2→患部を冷やさないようにする(冷えると痛みが酷くなる)3→水泡は破らないように!(細菌感染が起こりやすくなる)4→小さな子供との接触は避けるようにしましょう。(帯状疱疹が他の人にうつることは無いが、水疱瘡罹患した子供に水疱瘡を発症させることがある。5→内服飲んでいても水泡や瘡蓋、瘢痕などが出る時がある。これは正常の経過で心配ない。湿疹がはっかくご発覚後3日以内に病院に来たらいいと言われてるので、いいタイミングで来られましたね。と。(皮膚症状だけで無く、炎症が起こっている為強い痛みが生じる。(昨夜痛みで眠れず、起きては痛み止めという感じだった。朝は内服せず病院に受診した為新しい内服昼に飲んでくださいとの事で内服済。頭痛がありきつい。しんどい。病院では眠気が取れなかった。園に帰苑してあんせいに安静にする。ーうつる伝染る様な言い方先生がしたのでそう施設のスタッフに説明してシャワーやご飯の順番を最後にするとかしていたが電話確認後に関係の無いこと発覚。まだ会議中のための為伝えてない

#帯状疱疹
#抗ウィルス薬
#軟膏
#肺炎球菌ワクチンとの関連性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?