見出し画像

新しい世界へ

2024年7月15日。
6年に及ぶ なにか が終わった。
それについては改めて……と常に思いながら過ごしているのだが
あまりにも喪失感が大きく、感情を言語化することに手を付けられないまま
夏が終わろうとしている。

 まあ簡単に言えば大好きだったバンドが解散したって話なんだけどね。

で、隠居した婆さんのように老いを加速させつつもぼんやり過ぎていく日常の中に見出した一筋の光明。
それは黄金の光を纏い、眩いばかりの笑顔で私の前に現れた。
サンバのリズムに乗って(正確にはサンバではないらしいが)。
そう、松平健ことマツケン。上様である。

ものまねの大御所・コロッケ氏と共に彼が日本各所を回っている「松平健・コロッケ エンタメ魂」がここ石川県で開催というではないか。
ラジオを聞いていると幾度となくCMが流れてくるし北國新聞にも広告がうたれているので日々耳に目に飛び込んでくるその報せ。
確かに「マツケンサンバⅡ」は20年前から一世を風靡していたので既知であったし、どちらかといえば好きな方だったので興味はあったが積極的にアクションを起こそうという程ではなかった。
それが矢鱈気になるのは、今この時がその時なのだろう。

失礼ながら今まで本気で上様に向き合ったことのなかった私は座を正した。
そして恭しくチケットを購入させていただいた。

思い起こせばあの時と同じだ。
初めてライブに行くと決めたあのとき。
市内に住みながら存在すら知らなかった小さいライブハウス。どうやって入るのか何をどうするか皆目見当つかない上に高齢ババアは私一人だろうし当たり前のようにぼっち参戦だしという不安渦巻く中、でも絶対あのバンドのライブを見たいと触覚を持ってたらそれをブルブル震わせながらその日を待っていたあの感覚。
寝ても覚めてもライブの日を楽しみに生きていた瞬間瞬間が甦る。

その感覚を久しぶりに取り戻した気がする。
しかし今回に「不安」はない。
だってコロッケとマツケンだよ!!!どうやっても楽しいしかないよ!!!
会場だって幾度となく行った歌劇座ですし!
老若男女集いしイベントですし!

でも初めてには変わりない。
どんな世界が広がっているのか、どんな気持ちの良さで帰路につけるのか
もう毎日わくわくしている。


少しだけ若返ったかもしれない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?