見出し画像

【Blender】レンダリングで遠くのほうが見えなくなる現象の解決策

レンダリングで画面の奥のほうがなぜか消えてしまう…という現象が置きましたので解決策の覚書をします。

どうやらカメラの問題のようです。カメラプロパティの「レンズ」を見ると範囲の終了が「1000m」となっています。これは『カメラのレンズから見て1000mより遠くなる部分については書き出されませんよ』という意味のようです。なので10,000mに変更したところ、ちゃんと書き出されました。

小さいシーンならこのような問題は起きないはずですが、スケールの大きいシーンをレンダリングする際は注意が必要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?