見出し画像

【Blender】アニメによくあるメガネキラッのシェーダーを作る

アニメによくある「メガネがキラッ」とする表現をtwitterのフォロワーさんがやっていらっしゃったので、真似しました。

参考ツイート: https://twitter.com/tomo_/status/1443458984053141506

ノード構成はこんな感じです。

それと、マテリアルプロパティの「設定」の「ブレンドモード」をデフォルトの「不透明」から「アルファブレンド」に変更しました。(不透明のままだと真っ黒になってしまうので)

透過シェーダーとRGBシェーダーをミックスさせてグラス面を作り、それを波テクスチャでマスクして「キラッ」を表現するんですね!大変勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?