見出し画像

総社に中間支援組織ができたってよ!

最近、力を入れている「MONJUnoCHIE」という団体について、自分で言語化するためにも一度まとめてみたいと思います。

私は岡山県総社市というところに住んでいて、平成30年に西日本豪雨災害の被害にあった町です。人口は7万弱の小さな町ですが、2020年の全国人口動態ランキングでは転入超過数が岡山県内1位を誇る「人口が増えているまち」です。

その要因は様々ですが、総社市は都会過ぎず田舎過ぎずの「ちょうどいいまち・住みやすいまち」を謳っています。私はそれに尽きるのかなーと思います。現に私は徳島県出身で就職を機に総社へ転入した"よそ者”ですが、すっかり総社が心地よくていつしか地域づくりにガンガン首突っ込むようになってしまいました。

MONJUnoCHIEとは?

醤油の貸し借りができるまち、つまりひとりの困りごとをみんなで解決できるまちづくりをビジョンとした中間支援団体です。お気づきのように「三人寄れば文殊の知恵」から団体名はきており、3人寄って助け合えば何とかなる!という部分がビジョンとリンクしています。

あと、設立メンバーが私を含め30代の3人であることも理由のひとつです。

ミッションは様々な企画・事業を通してヒトとヒトとをつなぐプラットフォームづくりを、私たちに関わって下さるみんなで作ることです。このあとそのミッションを紐解いていきますね!

その前に大事なこと!なぜ私たちがこの活動をしようと思ったかですよね。

経緯としては、3人がそれぞれやりたいことが近くて一緒にやっちゃおうよ!というのがきっかけです。それぞれが抱いていた「もっと〇〇だったら総社ももっと面白くなるよな~」という部分が近かったんです。

メンバーの1人の村井くんが、やりたいこと近いし一緒にやろ!って持ちかけてくれたのが大きなきっかけですね。

毎月1回のコミュニティ居酒屋 「そうじゃわかもの寄合」

ここから事業を4つ紹介します。

これは毎月8日に定点開催をしている場です。
この日にここへ行けば面白い人とつながれたり、地域づくりの相談ができる場。そんなプラットホームになればと思っています。
今はまだオンラインだけど、コロナが落ち着いてきたらリアルでやりたい!
こちらはLINEチャットを、しているのでよければ登録していただけると嬉しいです

オープンチャット「そうじゃわかもの寄合」
https://line.me/ti/g2/Hlq8p1Ixkgpne0ZbWglpmg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ラジオ配信「3人寄って文殊のRadio」

ラジオといってもstand.fmというアプリを使った音声メディアで発信しています。まだまだこのアプリは周知されていないので、同時にStreamYardというオンライン配信ソフトを使ってFacebookへも発信しています。どちらかで聴いてくれたらいいなぁ。

https://stand.fm/channels/5fb51fd5c646546590a9cf6f

人材発掘・育成事業 「そうじゃチャレンジラボKUWADATE」

地域で自分がやってみたいこと・気になることをマイプランという形で言語化し、繰り返しブラッシュアップしていく連続講座です。自分の言葉を人前で発表するので、徐々にやりたいことが見えてきます。

「地域で何か活動したいと思っているけど、何をどうしていいか分からない」って人たちの背中を押して、総社を「チャレンジしやすいまち」にしていきたいと思います。

自分なりの“好き"を見つけられる地域メディア「まるっとそうじゃ」

総社のことが“まるっと”わかるコアな地域メディアです。プロのライターではなく総社に関わってくれる方々にライター養成講座を受けていただき、自分なりの好きを見つけられるサイトに発展させていければと思っています。

単なる情報サイトではなく、ちょっと違った角度から見た総社の知られざる魅力を伝えていきます。

と、まあこんなところです。

まだどれも準備・試行錯誤段階といったところですが、いずれも面白がりながらやっていることは確かです。
応援よろしくお願いします!

あらざっした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?