見出し画像

それぞれの町によって音楽文化は異なるのか

理屈とか歴史とかよく分からんけど、とにかくEDMやhouseというジャンルの音楽が僕は好きだ。

なんやけど、やたらと自分の周りにはこのジャンルを好きな人が極端に少ないな~と感じていて。

例えばfacebookで検証してみると、僕は約900人のフォロワーがいるんやけど、何か投稿したら(どんなにしょーもない内容でも)少なくとも50いいねくらいは付く。ところが、EDM関連の投稿(aviciiの動画やフェスの情報をシェアしたり)しても大体3いいねとか…とにかく10にも満たないことが多い。

なんでや?(別にいいねが欲しいわけではないけど、この差が気になる)

今、岡山県に住んでいるけど確かにclubに行ってもEDMが流れても反応悪くて、みんなが知ってるJ-POPとかBIGBANGとか流れた方がお客さんのテンションがぶち上がってる。

ひとたび大阪や東京のclubに行くと、ほぼ洋楽でジャンルはEDM、houseを耳にすることが多い。これもその日のイベントによってジャンルを分けていたりするから、一概にはもちろん言えないけど。

なんでや?(いや、音楽は自由でいいんやけど…それにしてもなんでこんなに差があるんかな)

岡山のライブハウスではロックとかが人気で、その界隈の人たちは共通の話題で盛り上がっている場面によく遭遇する。

う、うらやましい・・・

これは町の音楽文化なのか?

ここまで読んでいただくと感じていただけたかと思います。

そうです。

僕はただ、EDMやhouse好きの人と繋がって盛り上がりたいだけなんです。

我が町の音楽文化について、引き続き探りながらEDM、house好きを探してまいります。

あらざっした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?