見出し画像

脱皮成功

「レモンくん」と呼び、育てているレモンの木。
冬以外はベランダに出しているので、初夏になると、アゲハ蝶が卵を産みに来て、それが青虫になり、そして蛹になって、脱皮し、蝶へとなる。

青虫の段階で、ものすごく葉を食べられたり、フンをされたりするので、もう無理と思ったら駆除することもあるけれど、わりと放置している。

以前は、虫かごに入れて、青虫から蛹になり、蝶になる様を観察したことも。

今年は、あまり気にしていなかったら、知らない間に、1匹、蛹になり、脱皮していた。
気付いた朝、7時半。
最初は、ちゃん坊が、蝶がとまってるよーと言うので、卵を産んでるのかなと思っていた。でも全然動かず、そしてよく見ると、体の下に蛹(の抜け殻)が!くっついているような、離れているような、微妙な感じで。

羽も閉じてるし、全然動かないので、「脱皮失敗したんだ・・・」とちゃん坊。
「死んでるんだよ、たぶん・・・」と。
そして気味悪そうな感じで見て、登校。

それから15分後くらいだろうか。
ベランダに水やりに出たところで、ふと蝶のほうをみると、羽が開いてる!!

えっ!?と思うと、ちょっと羽ばたいている。
写真とらなきゃ、と思った瞬間、ふわりと旋回し、お空へと飛び立っていった。
生きていたんだ。
良かった。
脱皮、成功していた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?