見出し画像

夜のうさちゃんは怖いんだよぉ!

広島県竹原市にある、うさぎの島(大久野島)へ。
そこは野生のうさぎ約600羽が生息する島。

目的はうさぎと触れ合うこと。
ちゃん坊も大好き、うさぎ。

うさぎは薄明薄暮性。
昼間は木陰や巣穴で休んでいる。
ぽつぽつとしかいないし。
餌を与えてもそんなに食べない。

あまり人の行かないエリアに住むうさぎさん達は、人を見ると、昼間でも「ごはんー」とやって来るけれど。

基本、夕方から夜にこそ、わらわらとやって来る。

暗くなってから、さぁ、うさぎに会うぞっとはりきって出かけると、「あっ、ごはんもってるにんげんだぞー!」「ちょうだい!」「ちょうだい!」と、暗闇から元気いっぱい、たったかたったか集団で寄ってくるうさぎ達に、めちゃくちゃ怯えるちゃん坊。

「夜のうさちゃんは怖いんだよぉ!」と逃げ腰。
「帰りたいぃ」
というわけで、夜の散歩、早々に終了。

明るい時間に、余裕持って、2匹くらいとのんびり触れ合うのが楽しいんだな、と思った。かわいいーとか言いながら。
まあ、それはそうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?