はじめての分子栄養学 番外編ワクチン

大都市圏を中心に緊急事態宣言が出され、日本でもコロナワクチン接種が始まりそうです。

そこで心配されるワクチン接種後に起こる可能性がある副反応について

通常ワクチンの副反応として起こる物は

発赤、発熱、アレルギー反応などですが、大阪大学免疫学フロンティア研究センター教授宮坂正幸新型、旧型を問わずコロナワクチンには
非中和抗体が出来、抗体依存性免疫増強(ADE)と言う現象が起きる可能性があるそうです。
通常、ワクチン接種すると抗体が出来、次に同じウイルスに感染しても速やかに死滅させるのですが、コロナワクチンは返って感染を促進させる抗体が出来る場合が有ります。これが非中和抗体です。
つまり抗体は出来るのですが、
その抗体がウイルスに結合すると、ウイルス・抗体複合体が食細胞に取り込まれるようになり、その結果、食細胞が感染して、感染が全身に広がるという抗体依存性免疫増強(ADE)という現象が起こります。さらに、このときには食細胞が過剰に活性化されて、種々の炎症性サイトカインが大量に放出され、これが炎症を悪化させる原因の一つにもなっていたようです。

非中和抗体は感染を促進させて、炎症を悪化させる現象である ADE の原因となります。
元ファイザーの科学ディレクターが欧州薬品庁に提出した「新型コロナワクチンに対する全ての研究の即時停止を求める緊急申請書」にも

「いわゆる「非中和抗体」の形成は、特にワクチン接種後に実際の「野生の」ウイルスに直面した場合に、過剰な免疫反応を引き起こす可能性がある。このいわゆる「抗体依存性感染増強(ADE)」 は、たとえば猫でのコロナワクチンの実験から長い間知られている。

これらの研究の過程で、最初にワクチン接種に十分耐えた猫たちは、野生のコロナウイルスに曝露したあとに死亡した。」
と書いてあります。つまり
コロナワクチン接種した後にコロナウィルスに感染すると重症化や死亡に繋がる可能性があるという事ですね。
アメリカではこの様な記事も出ていますので参考までに

「新型コロナウイルスによる死亡がゼロだった特別養護老人施設で、住居者にコロナウイルスのワクチンを接種してから、死亡者が次々と出始めた

A Nursing Home had Zero Coronavirus Deaths. Then, It Vaccinates Residents for Coronavirus and the Deaths Begin
ロン・ポール研究所 2021/01/10

ニューヨーク州オーバーンにあるセントアンソニー特別養護老人施設(ナーシングホーム)の人々の間では、事態は、普通に考えられることと逆行しているようだ。

人々に予防接種をおこなうことは、新型コロナウイルスによる死亡を減少させるためか、流行を終わらせるためということになっている。

しかし、この特別養護老人施設では、住居者たちがコロナウイルスのワクチン接種を受け始めた後から、初めて死者が発生しだしたと報告されている。

医療ジャーナリストのジェイムス・T・マルダー氏によれば、12月29日まで、この特別養護老人施設で新型コロナウイルスによる死亡例はなかったと書いている。

同施設で新型コロナウイルスによる居住者の死亡が発生し始めた12月29日は、同施設の居住者たちが新型コロナウイルスワクチン接種を開始してから 7日後だった。これまで、施設の居住者の 80%がワクチン接種を受けていることが明らかになっている。

マルダー氏は、12月29日から 2週間足らずの間に、300床のこの施設でコロナウイルスに感染した 24人の居住者が死亡したと述べている。

この奇妙なタイミングは単なる偶然なのだろうか。」

「ニュヨーク州オーバーンの特別養護老人施設での Covid-19 の発生により、137人の住居者が感染し、24人が死亡した

Covid-19 outbreak at Auburn nursing home infects 137 residents, kills 24
syracuse.com 2021/01/09

2週間前に始まったカユガ郡の養護施設での Covid-19 の発生により、137人の住民が感染し、そのうち 24人が死亡した。

ニュヨーク州オーバーンのセントアンソニー養護施設での新型コロナウイルスの発生は、12月21日から始まったと 300床の特別養護施設(ナーシングホーム)を運営する同施設のの役員であるジュリー・シーディ氏は言う。

施設で働くスタッフは 47人が陽性だった。

シーディ氏によると、発生が始まって以来、21人の居住者が施設で死亡し、3人が病院で死亡した。

施設での最初の 3人の死亡が 12月29日に報告されるまで、カユガ郡では特別養護施設での Covid-19 による死亡はなかった。カユガ郡にある他の 3つの特別養護施設では Covid-19 による死亡は報告されていない。この施設でだけ死亡例が発生している。

カユガ郡内の Covid-19 の総死亡者数は、12月21日の 13人から 1月7日には 44人に増加した。この特別養護施設での死亡は、カユガ郡全体の Covid-19 による死亡者の 54%を占めている。

パンデミックが始まって以来、カユガ郡では 3,650 件の Covid-19 症例が確認されており、これらの症例のほぼ半数が 12月21日以降に報告されている。

シーディ氏によると、施設の従業員が居住者と接する際には​​常にガウン、手袋、フェイスシールドを着用しているという。また、施設では Covid-19 の陽性と判定された居住者をフロアから隔離している。

シーディ氏によると、この養護施設は、ニューヨーク州保健局が定めたスケジュールに沿って居住者を検査しているという。同施設はまた、毎週従業員に対して検査をおこなっている。州保健局の感染管理対策の調査では、同施設の管理体制に欠陥は発見されなかったという。

この養護施設では 12月22日に居住者へコロナワクチンの予防接種を開始した。

これまでに 193人の居住者(80%)と 113人のスタッフ(スタッフの半分未満)が予防接種を受けている。同施設では 1月12日にさらに予防接種を行う予定だ。」「地球の最期のときに
In Deep」より
これらが全てADEが原因と証明された訳ではありませんが、偶然というに確率が高すぎる気がします。

宮坂教授だけで無く政府分科会の提言でもADEの危険性が提言されてます。
「特に留意すべきリスクは、現在開発が進められているワクチンでは核酸やウィルスベクター等の極めて新規性の高い技術が用いられていることである。
ワクチンによっては抗体依存性増強ADEなど重篤な副反応が発生する事もあり得る。」
と中間取りまとめ書にも書かれてあり、危険性は認識されているのですが、この辺り全く政府、マスコミからは報道されて無いようです。
またこの報告書には、ウィルス性上気道感染症の予防効果の有るワクチンは一例も無いとも書いて有ります。
以上参考までに。

このnoteではワクチン接種を反対も推奨も出来ません。皆さんがこの記事や他の情報により適切な判断をされて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?