見出し画像

人間椅子 色即是空ツアー 札幌

2023年11月1日 人間椅子ライブ

色即是空@ペニーレイン24に行ってきた。

整理番号:28番

いつものことながら、ライブ終了後の数日間は感動と充実感で何かものすごいエネルギーを全身に浴びて生まれ変わったような気持ちになり、感想がすぐに言葉にできない状態になってしまう。

前列から二番目!この場所は研さんからのピックが高確率で飛んできて、ゲットできるチャンスが多くなる!力強くベース弾いてるから

ピックが形が変形していればしているほどなんだか嬉しい。研さんの指紋もついているのだ。 今回は何度かピックが飛んできたものの、頭に当たり後ろに飛んで行った。それでも、今回は一枚なんとかゲットできた。また宝物が一つ増えた。

自分自身、人間椅子のライブは丁寧に参戦をしている。

演奏する1曲、1曲を大切に聴いて、かみしめ、心と体に刻む。

そして、MCは下手な漫才よりずっと楽しいし、たくさん笑える。

笑わせようとしたMCではないのかもしれないけど、「メンバーの人のよさ、素直なさ、素朴さ」を感じますます魅力が深くなる。

今回のアルバムの曲の演奏も最高だったが、自分が生きているうちには聞けないと覚悟していた曲「牡丹灯籠」を聞くことができたのだ。

以前にファンレターに是非演奏して欲しいと書いたことがあったが、

まさか、演奏を聞けるとは夢にも思わなかた。

CDバージョンも最高だと思っていたけど、実際の演奏だと音が立体的ですごい迫力だった。オーケストラで名曲を聴いるような錯覚になった。

最後の「無情のスキャット」和嶋さんのギターの独奏から研さんのベース、のぶさんのドラムが重なる瞬間とその演奏アクションがめちゃめちゃかっこよくて、この瞬間をみるのがとても好きだ。

★セットリスト★

1・さらば世界

2・神々の決戦

3・狂気人間

4・人間の証明

5・牡丹灯籠

6・超自然現象

7・杜子春

8・蛞蝓体操

9・死出の旅路の物語

10・死神の饗宴

11・相克の家

12・未来からの脱出

13・宇宙電撃隊

14・針の山

★アンコール★

15.星空の輝き

16.洗礼

17.無情のスキャット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?