見出し画像

半年ぶりの定山渓

2022年10月10日:半年ぶりに定山渓へ行ってきた。
昨年の今頃は紅葉🍂🍁を観られたが今年は紅葉がまばらでまだ早かった。

温泉♨️と往復のバス代🚌つきのコース。お得なコースだが、ひとつだけ難あり。このプランは、自宅からやや近い地下鉄真駒内駅🚃にはバスは停まらない為、逆方向のテレビ塔前からの乗車となったのは不便だった。おまけに札幌駅が始発の為、季節柄、目的地までの同胞が満載の為席はなし。まさかの定山渓までの90分立っぱなしか?!と思うと多少途方に暮れた。😯
しかしなががら、そんな心配もバスが進むにつれ払拭。😜一番後ろの席が空き、一安心。景色とお喋りを楽しみながらの道中となりました。

まずは、ランチ。定山渓は驚くほど「ランチを食べられるお店」が少ない。前回行った時に大行列で諦めたこだわりのパン屋さん「エクスラメーションベーカーリー」へ行ってきた。やっとはいれたぞー!!!🤩

今回は早めに並んだのがよかったのか、さほど待たずに眺めの良いカフェスペースでのんびりと座ってパンとチャイをいただきました。頼んだパンは3種類。
キャラメルカスタードパン・インカのめざめとトマトのキッシュ・桜えびのキッシュ。並んだ甲斐があった。美味しかった。😋

ランチの後は温泉♨️☺️♨️へ・・・いろいろな温泉の中から「行ってよかった」と評判のよい「ぬくもりの宿 ふる川」に決めた。
評判通りとてもよい温泉だった。露天風呂、🌸花びらの形の椅子になっていて全体的に花の形のお風呂、薬湯サウナ等々どの湯船もとても落ち着く感じでいつまでもはいっていたくなるようなお風呂だった。是非ともまた行きたいお風呂だ。

帰りはお土産のまんじゅう🥔を買って湯のまちバス停からバスを待った。真駒内駅のバスが来たので、フリーパスでも乗せてもらえるか?聞いてみたところ、OKとのことで快諾していただきラッキーだった。淋しいが長い道中の帰りはバラバラで家路に向かった。

真駒内~澄川~西岡の自宅まではバスの繋ぎもスムーズだった。
近場の楽しい旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?