見出し画像

【記事和訳】普通じゃない曲で帰ってきた Xdinary Heroesの初ミニアルバム [Hello,world!](genieミュージック)

元の記事はこちら

INTRO 未完成でも大丈夫!自分たちだけの世界を作る6人のヒーローたちの挨拶

Hello, world! この世界に向かって挨拶する6人のヒーローがいます。「正常」を求める世の中になかなか適応できず、自分たちだけの逃げ場にこっそり入ってきた彼らは、♭Form(フラットフォーム)というオンライン音楽プラットフォームに接して少しずつ変化していきます。仮想現実の中で初めて会った彼らですが、すぐにお互いの中に自分と似ている面を発見し、各自の武器である楽器で呼吸を合わせながら現実を突破していきます。まだ未熟で不慣れな彼らですが大丈夫!6人が一緒ならこれ以上なく完璧です。

ALBUM[Hello, world!]

Xdinary Heroesの初のミニアルバム [Hello, world!]には世界に向かって歩み始めるヒーローたちの少し子供っぽく反抗的な声が込められています。米・バークリー音楽大学出身のドラマーゴニルから、ジョンス、ガオン、O.de、Jun Han、ジュヨンまでメンバー全員が新譜のクレジットに名前を連ねエグディズならではの色を加えました。予想もしなかった展開とエネルギッシュな演奏のタイトル曲“Test Me”が力強くトラックの始まりを知らせ、興味深いサウンドの収録曲たちはそれぞれの個性で私たちの耳を楽しませてくれます。トラックを順番に鑑賞しながらビハインドの面白いストーリーへ想像の翼を広げてみましょう!

INTERVIEW All about [Hello, world!]

Q1. 強烈なエネルギーの初のミニアルバム [Hello, world!]でカムバックし Xdinary Heroes! まず今回のアルバムを誰よりも待っていたファンの皆さんに一言お願いします!


ゴニル こんにちは!! Xdinary Heroesのゴニルです!長い時間をかけてやっと初のミニアルバムでカムバックしました!‘Happy Death Day’から今までずっと待ってくれて途切れることなく溢れる愛をくれたファンの皆さんに心から感謝しています。

ジョンス こんにちは、 Xdinary Heroesのジョンスです!デビュー曲以降長かった約6か月もの間、僕らXdinary Heroesを待っていてくれて本当にありがとうございます!僕らもとっても会いたかったです!今までほんとにたくさん準備して努力してきた分、皆さんにいろいろな魅力をおみせしたいです。ありがとうございます。

ガオン こんにちはみなさん! Xdinary Heroesのガオンです!まず長いこと僕らを待ってくださった愛するファンの皆さんに心から感謝します。僕らが初のミニアルバム 'Hello, world!'でカムバックすることになりました!ファンの皆さんに会って僕らの音楽で一緒にステージを楽しめると思うとほんとにわくわくして幸せです!待っててくださったファンの皆さんの期待に応える気持ちでがんばります!

O.de  こんにちは、ファンのみなさん、O.deです。まず今回のアルバムを待って、期待してくださっていたすべての方々に感謝の言葉を伝えたいです。心から感謝ます。本当にたくさんの方の努力と助けで良いアルバムを作ってカムバックすることができました。そして皆さんがいたからこそ僕らのスタートも今この瞬間も、これからのいろいろなことも可能になるのだと思います。この短い文章の中にすべて入りきらないですが、とにかくとても皆さんに感謝しています。 本当にありがとうございます。

Jun Han こんにちはファンの皆さん!僕らがミニアルバム[Hello, world!]でカムバックしました~今回のアルバムのタイトルは僕らのスタートを意味しています。待ってくださった分、良い曲を作ったので楽しく聴いてくれたらうれしいです!

ジュヨン 会えてうれしいです~みなさん!初めてのミニアルバム![Hello, world!]でカムバックした Xdinary Heroes ジュヨンです~! メンバーみんなが本当に魂を削って作った曲たちをこうして皆さんに、世の中に披露することができほんとうに感激で感動します!!見て聴いて楽しんでくださったらうれしいです!!ありがとうございます♡

Q2. [Hello, world!]は「プログラミング言語を学ぶ一番最初の段階」から借用したアルバム名から見られるように、本格的に世の中に初めの一歩を踏み出し、自分たちだけのストーリーを作ろうとする Xdinary Heroesの力強い一面が表れています。今回のアルバムを準備しながらそれぞれが特別に力を入れて準備した部分はありますか?

ゴニル 今回のアルバムと活動のために準備した部分がとてもたくさんあります!まず音楽的にはより洗練されて成熟したドラマーになるために練習室で本当に多くの時間を過ごしました。また収録曲の 'KNOCK DOWN'に僕のボーカルパートがあるのですが、初めて僕のボーカルが公式的に世に出るので本当に念入りに準備しました!その他にも外見的にももっとかっこいい姿をお見せするためにジム通いを続けて体作りをしています!

ジョンス デビュー曲後初めてたくさんの方に僕らXdinary Heroesのいろいろな曲を聴いてもらえる活動なので、曲ごとにそれぞれ多様な魅力を見せられるように曲作りに特に力を入れました。また今回は僕の心構えを新たにして歌う時、そして普段から、何事も「楽しもう」と思うようにして過ごしました。

ガオン 僕は今回のアルバムを準備しながら、 Xdinary Heroesが持っているカラーや僕らだけが出せる音が何なのかを考え探す時間を持ちました。準備する過程では、息を合わせてエグディズならではのかっこいいシナジーをお見せできるよう、演奏の練習に時間を使いました。また自分の成長のために、楽器の基本練習と和声学の勉強など基礎を作ることも忘れませんでした。何より幸せで肯定的な気持ちで一日を過ごせるよう努力しています!

O.de  バンドという僕らの特性上、楽器ひとつひとつがうまく合う必要があり、そのためには僕らの和が重要だと思います。和はある瞬間いきなり生まれるものではないので、メンバーみんなが努力し続け、集中しました。今後もずっと続いていく僕らの宿題だと思います。そして個人的にも鍵盤やボーカルにおいて基礎からもう一度ゆっくり練習しています。ゴニルさんほどではありませんが、体作りにも取り組んでいます。実力も内面も外見も努力中なので成長し続ける姿を見せたいです。

Jun Han 今回のアルバムを作りながら一番力を入れた部分は僕らの誕生の背景や伝えたいメッセージを歌詞にうまく溶け込ませることでした。特に今回のアルバムはストーリー上、序盤に当たるんですが、控えめながらも力強い姿を表現しようと思いました。

ジュヨン 僕は今回のアルバムを準備しながら、頭の中にぐるぐる回って離れないような中毒性があって、みんながいいと思ってくれるようなメロディーを作りたいと思い、トップラインに重点的に力を入れました。

Q3. タイトル曲 'Test Me' のミュージックビデオでは華麗なバンドパフォーマンスだけでなく現実世界と ♭form の中の仮想世界を行き来するダイナミックなストーリーラインが繰り広げられます。MVで特に注目してほしいキーポイントを教えてください!

ゴニル 今回のミュージックビデオにもたくさんのキーポイントがあるんですが、僕らのかわいいケミが見れるシーンがたくさんあります!アジトでなにかを準備しているシーンや建物にこっそり侵入したあと堂々と抜け出すシーンに注目してください!

ジョンス 現実の世界と仮想世界を行き来するストーリーラインに合わせて、サイボーグと僕らが対決するシーンも面白いひとつのポイントだし、歌の初めの部分でメンバーたちが会議する姿やベッドに横になっている姿、建物を抜け出す姿などかわいい演技が見られるシーンもキーポイントだと思います。

ガオン 今回のミュージックビデオは僕らエクディズのメンバーたちがそれぞれの個性や性格がそのまま収められています。メンバーたちが集まっているシーンでの隠れたディテールたち、それから合間合間でてくる笑えるポイントなどもよく探してみると楽しいと思います!現実と仮想の世界で変化するかっこいいセットや僕らの違った姿にも注目してください!

O.de 全部のシーンがひとつひとつ大切ですが、そのなかでも僕らが演技しているシーンがかわいくてかっこいいと思います。そして何と言ってもバンド演奏シーンが一番かっこいいと思います。一瞬たりとも見逃せませんが演奏している姿も集中してみてください。

Jun Han 僕らが初めて♭formに入って、新しい友達と不思議な光景に接した感情をうまく表現しようとしました。ぼくらの楽しく悪ガキみたいな姿に注目してください。

ジュヨン 僕らがロボットAIバンドと対決するシーンと、こっそり会場に侵入するかわいい姿が印象的じゃないかなと思います。このシーンを撮影するときは自分でも楽しかったので記憶に残ってます!

Q4. 収録曲 'Strawberry Cake'では、漠然とした幻想を追っていた子供が内面の自我を見つけて成長する内容が描かれています。 Xdinary Heroes のメンバーたちも子供の頃から今までたくさんの変化を経て自我を見つけている途中だと思いますが、今のメンバーたちが描いている未来の自分はどんな姿ですか?


ゴニル 僕は優秀なプロデューサーになって素敵な曲を発売して、他のアーティストの方たちやプロデューサーの方たちとコラボレーションする未来を夢見ています。またもっとかっこいいドラマーになって大きなステージでファンの皆さんの胸に響くような演奏をするという夢があります。

ジョンス メンバーたちに出会って一緒に音楽をしながら、自分の考えと自我が成長して、だんだん自信という単語が似合うようになってきているし、これからもそうやって成長し続けていきたいです。そしてメンバーたちと一緒に音楽をやりながら、もっとかっこよく自信がある人間、そんなアーティストになることを僕自身が夢見て音楽をやっています。

ガオン 僕は今みたいにバンドと音楽を愛するかっこいい人になりたいです。今の自分のように新しいスタートをする人たちに力になれる存在になりたいし、音楽的にたくさん成長して、もっと成熟してたくさんの方に僕らの考えを伝えていけるミュージシャンになるのが、現在の僕の目標であり夢見る自分の姿です。

O.de 変わらずに音楽を愛し、良い音楽を皆さんに届け、皆さんの応援を愛に感謝して恩返しできる人になりたいです。いろいろな面においてより成熟していて、メンバーたちともより絆が深まっていたらいいなと思います。自分たちだけで音楽を作ってみたいし、その歌で皆さんの前に立てる日が来たらうれしいです。

Jun Han 僕が描いている自分の姿は、自分自身を良く知っているということです。自分が何を好きで、何をすると幸せなのかを正確に知って生きる姿を描いています。できるだけ自分の幸せは自分の中で見つけようとするほうです。

ジュヨン 今よりももっと成熟した、自分だけの音楽的なカラーをみせられるミュージシャンに一歩でも近づいてたらと思います。


Q5. タイトル曲 'Test Me'は「正常」を強要する人たちに一撃を加える痛快なメッセージが印象的です。歌詞のように決められた答えだけを要求する世の中で Xdinary Heroesのメンバーたちそれぞれの変わらない自分だけの個性はなんですか?また個性を保てる秘訣は?

ゴニル 今回の'Test Me' の曲の内容が、僕の実際の普段の性格や性向をうまく説明してくれていると思います。小さいころから僕は自分の好みの音楽やゲーム、映画などを楽しみ、自分が好きなものに対しては誰よりもよく知っていたし、情熱があふれていました。こんな自分でいられる一番いい秘訣は同じ個性を持った友達を持つことだと思います!

ジョンス 僕の個性は声じゃないかなと思います。僕の声で歌うこと自体が新しい音楽が作られるのと同じだと思っているので、声が自分の存在をより美しくしてくれてると思います。個性を維持する秘訣は、自分の短所よりも長所に集中して自分の美しい部分を探すようにして、向き合うことじゃないかと思います。

ガオン 僕は自分の声に耳を傾ける人間です。今自分がどんなことを考えているのか、どんなことを感じているのか、自らに質問と回答をしながら自分についてよりたくさん知って自分に確信を持ちます。なので独り言が多いほうだと思います。こうやって自分についてずっと考えて確信をもって、自分がなりたい姿になることが、自分の個性を保つ方法じゃないかと思います!

O.de  それぞれ違う性格や趣向、そして価値観があると思います。それ自体が自分自身の個性になり、それがその人の姿で、カラーであるように、自分を信じて最後まで進んでいくのが一番重要だと思います。

Jun Han 目新しいものがすきです。なにかを作ったり、考えたりするとき必ず、どんな小さな部分にでも新しく珍しい表現をしようと努力します。そういうアイデアが浮かぶとそれに合わせるようにします。そうすると新しくておかしなものたちがたくさん浮かんできます。

ジュヨン
 自分だけの色を実際のカラーに例えると前向きで明るい姿を表す、吹き始める新芽のような黄緑色じゃないかなと思います。他の人たちが望んだり強要する姿ではなく、自分だけの目標を集中して見つめ、自分だけの色を失わないようにいつも前向きで理想的な生き方をする意志が大切だと思います。