VRCの人が移住する云々のやつの話

ただのチラ裏ですがツイートに書けるほど短くもないので 読んでもらうための文じゃないので読みにくいです


ぴちきょさんのNote読んだ感想的なやつです

 https://t.co/Y1zMAzNDPW

簡単に言うと今VRでヘヴィに遊んでいるユーザーたちが動かないと中々盛り上がらないけどこいつら動かねぇから難しいねって話

なんで動かないかっていうのを素人目線で考えると、やっぱ「そこにみんな居るから」なんすよね

VRSNSってSNSっていうくらいなんで結局は人と会う(VR上で会話することを会うって言うのはVRやってる人間にしか分からない感覚だと思うけど)ことが目的なんで、人が居ないと意味がないわけですよ

なんかイベントがあって別プラットフォームに行くことがあっても、イベントに行ってない友達は元のプラットフォームに居る、行った人も元のとこに行ける、じゃあ戻って話すか みたいなね

じゃあもしもの話で、めっちゃ良いコンテンツのあるプラットフォームが出来て、誰かが友達みんな誘って移住するか!ってもしなったとして、誘われても動かない人って絶対居るんですよね

なんでって、まず今の環境を変えたくない人。これは現実世界でもよくあるやつで、周りの人間やコミュニティが変わって欲しくない人。ただこれはコミュニティがまるっと移動するってなったら動きます。

次にVRCにかけたコストが重い人。改変したアバターだったり自作ワールドだったり、今までVRCっていうプラットフォームにかけたコスト(労力)が大きすぎて、新しい環境に移住するとなるとこれまでのコストを全部捨てなきゃいけない。それが嫌っていう人。これはコンバートするツールが無いと動けない。

次に出すのが一番多いと思うんですが、VRCより規制の強いプラットフォームに移動するのが嫌な人。

VRCって完全に無法地帯なんですよね。publicで首相の顔を椅子にしたアバターとか出してりゃBANされますけど、基本アップロードするデータが検閲されているわけでもないし、完全にユーザーの良識に依存するようなシステム。クローズドなとこでなら何してても何も言われない。

何より一番でかいのがアバターアップロードに制限がない。VRSNSにおいて一番大きい自己表現って自身の見た目であるアバターなんですよね。もちろんそれ以外にもありますけど一番手軽で、第一印象になるのがアバターです。使うモデル、色や模様、アクセサリで「個」を表現している状態で、その姿(アクセサリ)じゃない(装備してない)なら自分じゃないみたいな状態の人も多い印象を受けます。これが別プラットフォームに移動するってなった時にもし使えなかったら?シェーダーが使えない、アバターのポリゴン数が多すぎて使えない、そもそも自分でアップロードできない…そんなプラットフォームに移動しない人も居ますよね

questの人は元々制限まみれだしアバターじゃなくコミュニケーションによって個を確立してるんであんまりピンと来ないかもしれませんね、姿こそが自分で魂に依らないなんていうのは

そんなわけで、今の姿(アバター)が使えないなら行かない人も居るという話。

ただ上記の人たちは一部の人であって、元々十数万もするような得体の知れない機器買って未知のSNS遊ぶような人(所謂アーリーアダプタ)は新しいプラットフォームが「良い」ものなら移住しますよ

今とりあえずDMMとかVRM絡みが頑張ってるんで、そのへんのプラットフォームに期待してます。VRMそのものがガラパゴス化しないことを願っていますが。

あとAppleがVR出したら確実にAppleだけのVRSNSできるのでそっちがどうなるかですね 今の日本のSNSにおけるFacebookみたいな立ち位置(ごく一部の意識高い系しか使ってない状態)にならないといいですけど。規格統一してくれ〜〜マジで

Facebookが目指してるVRプラットフォームはただの現実の延長線上であって、VRChatとそこに居る人たちが居るもう一つの現実(IDで名乗ってキャラクターの顔で話す)ではないのでそっちに移住はありえないですね、求めているものじゃない。Zoom会議の延長線上だそれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?