見出し画像

今日の学び


届いたぞ、棚

新たな棚(ニトリのカラーボックス)を得た。
まぁ厳密に言うともっと届いたんだが、それは週末まで見ないふりをして(部屋の大部分を占めているが?)今日はこの棚のみ。
組み立てを説明書に逆らって1人で行い(良い子の皆さんは2人以上でやりましょう)(こんな事でグループホームの世話人の手を煩わせるのもなぁという)当然のように怪我をした。だから1人でやってはいけないんだよなぁ…。

怪我の詳細

ドライバーの滑り止めの部分で中指が擦り切れた。棚が1ミリくらいしか関係ない怪我である。愚かだ、非常に愚かだ!
擦りむくというのはとても痛い。おまけにこうなってしまった事に対する怒りと自分の愚かさへの呆れとがごちゃ混ぜになって襲いかかってくる。おまけにドライバーをあれこれ弄り回したせいで汗がものすごい事になっている。風呂…!

対策(学び)

軍手を使おう。
ただ、それだけである。
怪我を絆創膏で誤魔化した後軍手を使って作業をしたが、あれは快適だ。無印で買った安い軍手でも十二分に仕事をしてくれる。滑らないし力が入れやすい。なんで私は素手で作業を始めてしまったのか。そもそも何故体調が悪いのに棚を組み立て始めたのか。もうツッコミどころしかない。

結論

軍手はいいぞ。
無印のもの以外に防災備蓄の中にワークマンで買った防刃軍手も持っているのに何故使わなかったのか。それが不思議なくらいに軍手は使いやすい。先人の知恵には素直に従うべきである。
ワークマンの防刃軍手はサイズも防刃レベルも価格帯も豊富なのでみんなワークマンに行こう。

なんだかワークマンのCMみたいになってしまったが、今日はここで終わり。
ありがとうございました。また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?